スポンサーリンク

【統率者まとめ】イニストラード:真夜中の狩り

イニストラード:真夜中の狩り 統率者まとめ ニュース
ニュース

ゴシックホラーの世界観が堪らない…!あのイニストラードが帰ってきた!

2021年9月24日に発売する『イニストラード:真夜中の狩り』でも伝説のクリーチャーが収録されます。狼男に吸血鬼、ゾンビなどまさにホラーな要素が満載です!

この記事では、プレビューで登場する「伝説のクリーチャー」をフルスポイラーに先立ってまとめていきたいと思います。一部、意訳となる箇所も出てくるかと思います。正式なテキストではありませんので、予めご容赦下さい。

『イニストラード:真夜中の狩り』発売中
スポンサーリンク

統率者:白

輝かしい聖戦士、エーデリン

①白白
輝かしい聖戦士、エーデリン
タイプ:人間・騎士

警戒

輝かしい聖戦士、エーデリンのパワーは、あなたがコントロールしているクリーチャーの総数に等しい。

あなたが攻撃するたび、対戦相手1人につき1体の白の1/1の人間・クリーチャー・トークンをタップ状態かつそのプレイヤーまたはそのプレイヤーがコントロールしているプレインズウォーカーを攻撃している状態で生成する。

*/4
レアリティ:レア

輝かしい聖戦士、エーデリン
統率者戦であれば対戦相手は3人。つまり一度の攻撃で最大3体のトークンを生成。本人合わせて最低でもパワー4。意外とすぐにヤバイ打点を叩き出すかも…?

統率者:青

溺神の信奉者、リーア

③青青
溺神の信奉者、リーア
タイプ:人間・ウィザード

すべての呪文は打ち消されない。

あなたの墓地にありインスタントやソーサリーであるすべてのカードはフラッシュバックを持つ。
そのフラッシュバック・コストは、そのカードのマナ・コストに等しい。

3/4
レアリティ:神話レア

溺神の信奉者、リーア
墓地のインスタントとソーサリーがフラッシュバック持つのはさすがに激強。呪文が打ち消されない効果は相手にも及ぶので自分の打ち消し呪文の運用には注意したい

統率者:黒

ネファリアのグール呼び、ジャダー

①黒
ネファリアのグール呼び、ジャダー
タイプ:人間・ウィザード

あなたの終了ステップの開始時に、あなたが腐乱を持つクリーチャーをコントロールしていない場合、腐乱を持つ黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークン1体を生成する。(それではブロックできない。それが攻撃したとき、戦闘終了時に、それを生贄に捧げる。)

1/1
レアリティ:レア

ネファリアのグール呼び、ジャダー
出したターンから早速ゾンビ生成が可能。腐乱の生贄になる点を利用して死亡誘発によるシナジーなどいいかも?統率者で使うよりも脇を固めるサポート要員ポジションと見た。

素晴らしき復活術師、ギサ

②黒黒
素晴らしき復活術師、ギサ
タイプ:人間・ウィザード

対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体が死亡するなら、代わりにそれを追放する。

あなたのアップキープの開始時に、素晴らしき復活術師、ギサによって追放されたすべてのクリーチャー・カードをあなたのコントロール下で戦場に出す。それらは腐乱を得る。(腐乱を持つクリーチャーではブロックできない。それが攻撃したとき、戦闘終了時に、それを生贄に捧げる。)

4/4
レアリティ:レア

素晴らしき復活術師、ギサ
生贄シナジーで組んでいる相手からしたら最悪な効果。除去と併用して使いたい。奪った生物は腐乱でブロック出来ず、一度きりの攻撃しか許されないが、ETB効果持ちなら奪い得。

堕落した司教、ジェレン

②黒
堕落した司教、ジェレン
タイプ:人間・クレリック

堕落した司教、ジェレンが戦場に出るかあなたがコントロールしていてこれでもトークンでもない人間1体が死亡するたび、あなたは1点のライフを失い、白の1/1の人間クリーチャー・トークンを1体生成する。

②:あなたがコントロールしている人間1体を対象とする。ターン終了時まで、それは絆魂を得る。

あなたの終了ステップの開始時に、あなたのライフがちょうど13点である場合、あなたは④黒黒w支払ってもよい。そうしたなら、堕落した司教、ジェレンを変身させる。

2/3
レアリティ:神話レア

堕落者、オーメンダール

堕落者、オーメンダール
タイプ:デーモン

飛行、トランプル、絆魂
これでないクリーチャー1体を生贄に捧げる:カード1枚を引く。

6/6

堕落した司教、ジェレン // 堕落者、オーメンダール
変身条件がライフ13なので統率者戦ではかなり厳しい。とはいえ絆魂の付与や、1/1トークン生成は優秀なので、変身後のオーメンダールはオマケ程度の感覚で居た方が良さそう。

統率者:赤

\マダナイヨ!/

『イニストラード:真夜中の狩り』発売中

統率者:緑

バイパーの牙、サリス

②緑緑
バイパーの牙、サリス
タイプ:人間・邪術師

あなたがコントロールしていてこれでなくタップ状態であるすべてのクリーチャーは接死を持つ。

あなたがコントロールしていてこれでなくアンタップ状態であるすべてのクリーチャーは呪禁を持つ。

①,T:あなたがコントロールしているクリーチャーや土地のうちこれでない1つを対象とする。それをアンタップする。

3/4
レアリティ:レア

バイパーの牙、サリス
攻撃してる時は接死で、守ってる時は呪禁と都合の良い効果を付与してくれる。3つ目のアンタップは土地も出来るので、たくさんマナが出る土地と《威圧の杖》で無限マナがいけそう

統率者:多色

光の勇者、シガルダ

①緑白白
光の勇者、シガルダ
タイプ:天使

飛行、トランプル

あなたがコントロールしているすべての人間は+1/+1の修正を受ける。

集会 ― 光の勇者、シガルダが攻撃するたび、あなたがパワーが異なる3体以上のクリーチャーをコントロールしている場合、あなたのライブラリーの一番上にあるカード5枚を見る。あなたは「その中から人間・クリーチャー・カード1枚を公開し、あなたの手札に加える。」を選んでもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。

4/4
レアリティ:神話レア

光の勇者、シガルダ
これを統率者にするなら人間ガン積み構築で集会を開きまくりブイブイ言わせたい。集会効果は場に出すではなく手札に加えるフェアな能力。悪さできないようになっていますね。

忘れられた大天使、リーサ

②白白黒
忘れられた大天使、リーサ
タイプ:天使

飛行、絆魂
あなたがコントロールしていてトークンでもこれでもないクリーチャー1体が死亡するたび、次の終了ステップの開始時に、そのカードをオーナーの手札に戻す。

対戦相手がコントロールしているクリーチャーが死亡するなら、代わりにそれを追放する。

4/5
レアリティ:レア

忘れられた大天使、リーサ
生きてたんかワレェ!!イニストラード名物天使姉妹の長女がお戻りになられた。自軍には新たな生を施し、相手には安息の死を与える。イニストラードらしい効果。

年経た枝指

X黒緑
年経た枝指
タイプ:ホラー

あなたがこの呪文を唱えたとき、クリーチャー・カードX枚が公開されるまで、あなたのライブラリーの一番上から1枚ずつ公開していく。これにより公開されたすべてのクリーチャー・カードをあなたの墓地の上に置き、その後、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。

年経た枝指のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数に等しい。

/
レアリティ:レア

年経た枝指
確実にX枚分のクリーチャーを墓地へ落とすことができるため、最低でもX分のパワータフネスが約束される。新効果「降霊」とも相性が良さそうだが色の合う降霊は収録されるのか

星の大魔導師、ヴァドリック

①青赤
星の大魔導師、ヴァドリック
タイプ:人間・ウィザード

星の大魔導師、ヴァドリックが戦場に出るに際し、昼でも夜でもないなら、昼になる。

あなたがインスタントやソーサリーである呪文を唱えるためのコストはX少なくなる。Xは星の大魔導師、ヴァドリックのパワーに等しい。

昼が夜になるか、夜が昼になるたび、星の大魔導師、ヴァドリックの上に+1/+1カウンター1個を置く。

1/2
レアリティ:レア

星の大魔導師、ヴァドリック
インスタントとソーサリーの呪文コスト軽減が特徴。昼夜システムを自前で引き起こし、昼夜の切り替えで自己成長が可能。装備品などで強化した後、高コストのインスタントとソーサリーをぶっ放すプランが良さそう

大スライム、スローグルク

①緑青
大スライム、スローグルク
タイプ:ウーズ

トランプル
土地・カード1枚がいずこかからあなたの墓地に置かれるたび、大スライム、スローグルクの上に+1/+1カウンターを1個を置く。

大スライム、スローグルクの上から+1/+1カウンター3個取り除く:これをオーナーの手札に戻す。

大スライム、スローグルクが戦場を離れたとき、あなたの墓地にある土地・カード最大3枚を対象とする。それらをあなたの手札に戻す。

3/3
レアリティ:レア

大スライム、スローグルク
切削やディスカード、サイクリング・発掘などで土地を墓地へ落とすとしたら、ついでに墓地活用のギミックも仕込みたいですね。既存統率者だとムルドローサに入りそう

確固たる討伐者、レム・カロラス

①赤白
確固たる討伐者、レム・カロラス
人間・騎士

飛行、速攻
呪文が、あなたやあなたがコントロールしているこれでないパーマネントにダメージを与えるなら、そのダメージを軽減する。

呪文が対戦相手や対戦相手がコントロールしているパーマネントにダメージを与えるなら、代わりに、それはその点数に1を足した点数のダメージを与える。

2/3
レアリティ:レア

確固たる討伐者、レム・カロラス
相手からの火力によるダメージは0。対戦相手へのダメージは追加というジャイアニズム。しかも対戦相手が対戦相手に与える呪文もダメージが追加される嬉しい仕様。

ヴォルダーレンの末裔、フロリアン

①黒赤
ヴォルダーレンの末裔、フロリアン
タイプ:吸血鬼・貴族

先制攻撃

あなたの戦闘後メイン・フェイズの開始時に、あなたのライブラリーの一番上にあるカードX枚を見る。Xはこのターンにすべての対戦相手が失ったライフの合計に等しい。それらのカードのうち1枚を追放し、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。このターン、あなたはその追放されているカードをプレイしてもよい。

3/3
レアリティ:レア

ヴォルダーレンの末裔、フロリアン
戦闘後にデッキトップをX枚見れて、その中から衝動的ドローで1枚プレイできるのが器用。無駄に衝動的ドローで追放しない点がほどよい

ドーンハルトの主導者、カティルダ

緑白
ドーンハルトの主導者、カティルダ
タイプ:人間・邪術師

プロテクション(狼男)

あなたのがコントロールしているすべての人間は「T:このクリーチャーの色のうち好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。

④緑白,T:あなたがコントロールしている各クリーチャーの上に、それぞれ+1/+1カウンター1個を置く。

1/1
レアリティ:レア

ドーンハルトの主導者、カティルダ
人間をマナクリ化できるので、出したターンから仕事もする。さらに全体強化の起動型能力もついているので、貧弱な人間達をマッチョ化!

両面

不吉な首領、トヴォラー

①赤緑
不吉な首領、トヴォラー
タイプ:人間・狼男

あなたがコントロールしているオオカミや狼男のうち1体がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、カード1枚を引く。

あなたのアップキープの開始時に、あなたが合計3体以上の狼や狼男をコントロールしている場合、夜になる。その後、あなたがコントロールしている望む数の人間・狼男を変身させる。

日暮

4/4

深夜の災い魔、トヴォラー

深夜の災い魔、トヴォラー
タイプ:狼男

あなたがコントロールしている狼や狼男のうち1体がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、カード1枚を引く。

X赤緑:あなたがコントロールしている狼や狼男のうち1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+X/+0の修正を受けトランプルを得る。

夜明

4/4

不吉な首領、トヴォラー // 深夜の災い魔、トヴォラー
本人含めて狼と狼男へドロー効果を付与できる点が強い。この効果は裏でも表でも付いてるのが良い。また本来の「夜」への変更条件を無視して無理やり「夜」へ変えられるため、凶暴な裏面を使い続けられます。またその際、旧型の「日暮・夜明」を持たない人間・狼男も変身させられる一文が入っていて、抜かり無く変身できるのもナイス。裏面のXコストを要求する起動型能力は《ケッシグの狼の地》で、パワーを引き上げつつトランプルで貫通ダメージも狙えます。

屍術の俊英、ルーデヴィック

青黒
屍術の俊英、ルーデヴィック
タイプ:人間・ウィザード

屍術の俊英、ルーデヴィックが戦場に出るか攻撃するたび、カード1枚を切削する。

X青青黒黒、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードX枚を追放する:屍術の俊英、ルーデヴィックを変身させる。Xは0にできない。起動はソーサリーとしてのみ行う。

2/3

ルーデヴィックの傲慢、オーラグ

ルーデヴィックの傲慢、オーラグ
タイプ:ゾンビ

このクリーチャーがルーデヴィックの傲慢、オーラグに変身するに際し、名前が「ルーデヴィックの傲慢、オーラグ」であり、4/4であり、他の色やタイプに加えて青黒の伝説のゾンビであることを除き、これによって追放されているクリーチャー・カード1枚のコピーになる。ルーデヴィックの傲慢、オーラグの上に、これによって追放されているクリーチャー・カードの枚数に等しい数の+1/+1カウンターを置く。

4/4

屍術の俊英、ルーデヴィック // ルーデヴィックの傲慢、オーラグ
ディミーアのギルドマスターラザーヴと同様に、墓地のクリーチャーに変身する能力を持っている。裏向きへの変身によって追放したクリーチャーのETB効果は使い回せない。パワータフネスは4/4で固定なのでスタッツの高いクリーチャーの変身も許さない。なので起動型能力や誘発型能力、常在型能力を持っているクリーチャーに変身できると嬉しい。

敬虔な新米、デニック

白青
敬虔な新米、デニック
タイプ:人間・兵士

絆魂
墓地にあるすべてのカードは呪文や能力の対象にならない。

降霊 ②白青
2/2
レアリティ:レア

敬虔な心霊、デニック

敬虔な心霊、デニック
タイプ:スピリット・兵士

飛行
1枚以上のクリーチャー・カードがいずこかから墓地に置かれるたび、調査を行う。この能力は、毎ターン1回しか誘発しない。

敬虔な心霊、デニックがいずこかから墓地に置かれるなら、代わりにこれを追放する。

3/2

敬虔な新米、デニック // 敬虔な心霊、デニック
表面はピンポイント墓地追放から墓地のカードを守れる効果で、降霊も安心して運用可能!と思いきや、対象を取らずに一気に墓地を追放するような効果には抗えない点に注意。裏面の調査する効果は、前イニストラードのスピリットによく見られた効果。前イニストラードのカードともシナジーが見込めるので、使う際はそちらのスポイラーも確認してみると良いかも!

統率者デッキ

秋の君主、レノール

②緑白
秋の君主、レノール
タイプ:人間・貴族

集会 ― あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがコントロールしているクリーチャー最大1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンター1個を置く。その後、あなたがパワーが異なる3体以上のクリーチャーをコントロールしているなら、カード1枚を引く。

0/4
レアリティ:神話レア

秋の君主、レノール
+1カウンターを載せて集会効果を得やすくできるナイス貴族。ドローソースを兼任した強化系のサポートができる小気味良い統率者。

kyler, Sigardian Emissary

③緑白
シガルダ教の使者、カイラー
タイプ:人間・クレリック

これ以外の人間1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、シガルダ教の使者、カイラーの上に+1/+1カウンター1個を置く。

あなたがコントロールしていてこれでないすべての人間は、シガルダ教の使者、カイラーの上にあるカウンター1個につき+1/+1の修正を受ける。

2/2
レアリティ:神話レア

シガルダ教の使者、カイラー
人間たちへ筋肉を付けさせる脳筋ジムトレーナー!ブリンクやトークンばら撒きなどで人間を何度も着地させられるギミックを仕込みたい

収穫の祝賀者、クルビス

X緑緑
収穫の祝賀者、クルビス
タイプ:ツリーフォーク

収穫の祝賀者、クルビスは、これを唱えるために支払ったマナの点数に等しい数の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。

収穫の祝賀者、クルビスの上から+1/+1カウンター1個を取り除く:+1/+1カウンターが置かれていてこれでないクリ一チャー1体を対象とする。このターン、それが受けるすべてのダメージを軽減する。

0/0
レアリティ:レア

収穫の祝賀者、クルビス
統率者税も含めたボディになるのが偉い。+1カウンターシナジーのあるデッキではダメージに対してかなり強い耐性を付けられる◎

腐敗の大鉈、ウィルヘルト

②青黒
腐敗の大鉈、ウィルヘルト
タイプ:ゾンビ・戦士

あなたがコントロールしていてこれでないゾンビ1体が死亡するたび、それが腐乱を持っていない場合、腐乱を持つ黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークン1体を生成する。(それではブロックできない。それが攻撃したとき、戦闘終了時に、それを生贄に捧げる。)

あなたの終了ステップの開始時に、あなたはゾンビ1体を生贄にささげても良い。そうしたなら、カード1枚を引く。

3/3
レアリティ:神話レア

腐敗の大鉈、ウィルヘルト
ゾンビの死亡誘発で腐乱ゾンビを生成できる点を悪用。コレと《ファイレクシアの供犠台》と《墓所這い》で無限マナor無限ゾンビ完成。

ネファリアの捜索者、エロイーズ

③青黒
ネファリアの捜索者、エロイーズ
タイプ:人間・ならず者

あなたがコン卜ロールしていてこれでないクリ一チャーが1体死亡するたび、調査を行う。

あなたがトークン1つを生贄に捧げるたび、諜報1を行う。

4/4
レアリティ:神話レア

ネファリアの捜索者、エロイーズ
2つの誘発効果ともに腐乱ゾンビと相性が良い。どちらもゾンビに限定していないので、死亡誘発シナジーのデッキに入りそうな1枚

墓甲羅、ゴーレックス

⑥黒黒
墓甲羅、ゴーレックス
タイプ:ゾンビ・海亀

これを唱えるための追加コストとして、あなたはあなたの墓地にある望む枚数のクリーチャー・カードを追放してもよい。この呪文を唱えるコストは、これにより追放されたカード1枚に付き②少なくなる。
接死
墓甲羅、ゴーレックスが攻撃するか死亡するたび、墓甲羅、ゴーレックスによって追放されているカード1枚を無作為に選び、そのカードをオーナーの手札に加える。

4/4
レアリティ:レア

墓甲羅、ゴーレックス
最安黒2マナ!そして追放カードがランダムで戻り、死亡時にも最後っ屁で戻してくれる優しさの塊。ただし相手には優しくない。

新しい効果の解説

イニストラード:真夜中の狩りでは、いくつかの新しい効果が登場します。いずれも特殊なものなので、予め解説しておきたいと思います!少しでも参考になれば幸いです。

昼と夜、日暮と夜明

イニストラードには狼男を始めとした「ある状況によって変身する」カードが登場します。これらは「両面カード」と呼ばれ、表と裏どちらもカードとしてプレイが可能です。まずは、変身に強く紐づいている「昼と夜」のメカニズムについて解説です。

イニストラード 昼 夜 メカニズム
  • 表面は「日暮(Daybound)」、裏面は「夜明(Nightbound)」
  • ゲーム内プレイヤー共通の「昼」と「夜」が登場する
  • 日暮を持つカードが場に居る際、プレイヤーが自分のターンに呪文を唱えていなければ次のターン「夜」になる
  • 夜明を持つカードが場に居る際、プレイヤーが自分のターンに2つ以上の呪文を唱えていたなら次のターン「昼」になる
  • 日暮or夜明を持つカードが「夜」に場に出る時、「夜明」を持つ面で場に出る。
  • 変身は、それぞれ個別に裏表にするのではなく、昼なら日暮の面、夜なら夜明の面で同調して全て変身する

「昼」と「夜」は全プレイヤー共通で、この昼夜に反応して、日暮と夜明を持つカードは全て同調して裏表されます。

また、これらの変身条件は「アクティブプレイヤーが自分のターンに呪文を~」なので、相手ターンに自分が呪文をどうこうしようと影響しない点に注意です。

「夜」に唱えたクリーチャーは、夜明の面で場に出ます。この時スタック上では表面(日暮の面)であり、場に出る際に裏面(夜明の面)となります。

裏面にはマナコストの記載がありませんが、マナ・コストの総量は0ではなく、表面のマナ・コストを参照します。

降霊(Disturb)

 

イニストラードで変身するのは、狼男だけではありません。降霊を持つ両面カードは、墓地から降霊コストで唱えることで、裏面のカードとしてプレイできます。

降霊は呪文として唱えていますので、打ち消し呪文などで打ち消すことが可能です。

裏面に「~がいずこかから墓地に置かれるなら、代わりにこれを追放する。」と書かれている場合、降霊で唱えたものが打ち消されるなら、それは追放されます。(いずこか~は、戦場だけでなく、あらゆる領域を指しているため)

※降霊カードは現時点で「昼」「夜」の影響を受けて変身することはありません。

集会(Coven)

「集会」は、あなたが異なるパワーを持つ3体以上のクリーチャーをコントロールしている場合に何らかの効果を得る能力です。

パワーとは、クリーチャーカードの右下にかかれている「1/4」などの左側の数字です。この場合は「1」です。このパワー部分が異なる3体以上を用意すればOKです。

集会を持つカードにはいくつか種類があり、戦闘の開始時や起動型能力、インスタントやソーサリーなどにも付いています。

戦闘の開始時に集会

▼戦闘の開始時だった場合
これは戦闘の開始時に条件を満たしているかチェックし、問題なければそのままスタックに置かれます。満たしていなければスタックに置かれません。
そして能力の(スタックからの)解決時に改めて条件を満たしているかチェックされます。この際、誘発時にチェックした同じクリーチャーである必要はありません。

起動型能力で集会

▼起動型能力だった場合
能力を起動した時点でのみチェックします。能力の(スタックからの)解決時にはチェックされません。

効果途中で集会

▼効果内だった場合
呪文の解決時、カードに書かれた順番(上から)で効果を適用・チェックしていきます。同一カードの効果内でもパワーに修正を与える効果で、集会の「異なるパワー3体」が成立しなくなってしまった場合は、その集会による効果を得ることはできません。

腐乱(Decayed)

腐乱を持つクリーチャーではブロックできません。また腐乱を持つクリーチャーが攻撃に参加した時、その戦闘終了時に生贄に捧げます。

ブロック出来ず攻撃は一度のみのボロボロな不完全ゾンビです。その分、生成に要求されるハードルがかなり低いようです。

※現時点で日本語カードには表記揺れがあり、腐乱と腐敗が存在しています。英語カードを参照すると腐乱が正しい表記になりそうです。

汎用のアーティファクトはコチラを参照

まとめ

Unnatural Growth

イニストラード:真夜中の狩りでは、伝説のクリーチャー以外にも、統率者で使えそうな面白いカードがたくさんプレビューされています!

新しい統率者で新たにデッキを組んでヨシ。既存の統率者へ新しいカードを入れてもヨシ。プレビュー期間はワクワクが止まりませんネ!

かっぺさん
かっぺさん

ウィルヘルトでこんどこそゾンビデッキを組み上げたいぞ…!

『イニストラード:真夜中の狩り』発売中

[EDH TURN] はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。(c)Wizards of the Coast LLC.

スポンサーリンク
\記事をシェアする/
《EDH TURNをフォロー》
EDH TURN
タイトルとURLをコピーしました