ここで装備していくかい?
統率者戦では戦闘が頻繁に行われ、クリーチャー達は熾烈な争いを勝ち抜く必要があります!この記事では、クリーチャーを強化する『 装備品 』にスポットを当て、シナジーが起きそうな装備品の数々をご紹介していきます。
単純にパワータフネスを強化するものから、クセのあるものまで…これを見ているアナタのデッキにシナジーが生まれるモノが見つかれば幸いです。
※紹介する装備品の中には専用構築でないと機能しないものもございます。予めご注意下さい
0マナ
極楽のマントル
装備元へどんな色でも出せるマナクリーチャーの効果を与える!装備コストを0に出来れば生物の数だけマナが…
1マナ
バジリスクの首輪
ダメージを飛ばせるクリーチャーに装備させると、接死によって死を振りまく殺戮兵器に変貌させることが可能
合鍵
潜伏を持たせられるため、ダメージを通しやすい!戦闘ダメージで誘発する能力と相性が良い上、ルーティング効果も良き
血の長の刃
装備してもパワータフネスへの修正は一切ないが、死亡誘発で+1カウンターを置けるので+1カウンター戦術と相性ヨシ
頭蓋骨絞め
装備元が死亡すると2枚ドローできるこれまたぶっ壊れカード!タフネス1に装備させればすかさず2ドローは強すぎ
影槍
トランプルと絆魂はデカめの生物に付与したい!また、相手パーマネントの呪禁や破壊不能を剥がす効果は地味に使えるゾ
巨像の鎚
修正値がとんでもないが、装備コストもとんでもない代物。装備コストをチャラにするカードと組み合わせて運用したい
神々の兜
デッキを選ぶ能力ながらエンチャントが並ぶデッキでは超絶コスパの良い装備品に化ける!エンチャントレスのお供に
大薙刀
装備条件があるものの必要コストを考えると破格の性能!トランプルを持たせられるのもダメージを通しやすくなるので◎
護民官のサーベル
装備までのコストが破格!色が多いクリーチャーほど修正値が大きくなるので、装備先は3色以上の多色クリーチャーがオススメ
決闘のレイピア
たった1マナで瞬速で出せることや、場に出た時にクリーチャーへそのまま付けられるので、奇襲的な使い方が可能
創意工夫の傑作
たった1マナで装備品のコピーになる!だいたい誰かが《稲妻のすね当て》を出してるのでソレのコピーになるのも安定
死神のタリスマン
攻撃時に接死があるのでブロックされづらく単独攻撃で2点ドレインまで付く!回復シナジーのあるデッキなどと相性が良い
チームのペナント
トークンを用いる系に仕込みたい装備品。パワータフネスがデカいサイズのトークンに装備するのが理想
ヴォーパル・ソード
2つ目の敗北効果が強烈!要求コストがかなり多いが《ヨーグモスの息子、ケリク》なら無色以外の黒マナを全てΦマナで支払える
微風のブーツ
飛行を持たない統率者で統率者ダメージを狙うデッキに採用したい1枚。ルーティング効果もついていて中々に使える
巨人の護符
追加マナを支払えば4/5条件付き呪禁生物が着地する!警戒持ちに装備すればほぼ呪禁になる点も悪くない。
垣魔女の仮面
デケエやつにブロックされたくない人はコレ。《ラムホルトの勇者》と合わせて低いパワーの方にもブロックされなくするのも楽しい
ペテン師のタリスマン
ちょっと悠長なコピー能力を持った装備品。《オーリオックの廃品回収者》などの墓地から回収する効果持ちと合わせたいところ
2マナ
稲妻のすね当て
統率者戦の汎用装備品といえばコレ!装備コスト0で速攻と被覆を付与できるので、隙なく攻めていける優秀な装備品だ!
速足のブーツ
《稲妻のすね当て》と比べて装備コストが1になった代わりに被覆が呪禁になった!呪禁なら後続の強化も受け付けられるのが良い
我々の刃
大型クリーチャーに装備させて攻撃するだけでも超強力だが、ETB持ち生物とも相性◎ トークン関連シナジーにも繋げたい
梅澤の十手
パンプ・除去・回復とあらゆるモードがクリーチャー戦において強力!海外ではジャパニーズファッキンウェポンとも
屍賊の死のマント
なんとリアニメイト効果を内蔵している装備品!パワータフネス修正と威嚇を持たせられるので装備先がフィニッシャーに
ルーン唱えの長槍
呪文を多く採用しているデッキと相性がよく、さらに先制攻撃があるので相打ちがとられずらいのが良ポイント!
精霊信者の剣
攻撃するたびにデッキから基本土地を場に出せる土地加速系効果内蔵!マナを伸ばすのが苦手な色にも入るのが良いですネ!
幻術師の篭手
装備元の能力が起動されるとソレを自動でコピーする効果。なんといってもコピーコストが掛からないのが魅力的!
征服者のフレイル
パーマネントの色分の修正値を与えつつ、自ターン中に対戦相手からの妨害を防ぐ能力付き!打ち消し呪文など打たせないぜ!
英雄の刃
装備コストはあまりコスパが良くないものの、伝説クリーチャーが場に出ればノーコストで付けられるのが嬉しい
頭蓋囲い
このカードの強い点はインスタントタイミングで装備を付け変えられるところ!アーティファクト主体のデッキに入れたい
審問官のフレイル
与えるダメージを2倍にできるが、装備先へのダメージも2倍になってしまう諸刃の剣。ブロックされない生物に付けたい
下劣なエンブレム
通常時では何ら修正を与えないが、呪文を唱える度に+2/+2修正するので低コスト呪文を連打するようなデッキと相性が良い!
記憶の仮面
単純に引く効果が強いのは勿論のこと、引く・捨てるという行為がシナジーを生みやすいので、他とも組み合わせたい1枚
弱者の剣
《飛行機械の鋳造所》との2枚コンボ。1/1が出る度に場へ戻せるので呪文や能力のコストへ充てるという使い方も良さ気
今田の旗印
装備先をロードにする効果なので、クリーチャーを横並びさせる構成と相性が良い!部族デッキなどにもオススメ!
再鍛の黒き剣
(ほぼ)伝説専用装備品!土地分の修正を与える効果はシンプルだからこそむちゃくちゃ強い。力こそパワーなのだ!!
万力鎖
なんと装備を破壊できる装備品!対戦相手を選ぶカードではあるが、タップのみで装備品を破壊できるのが強力!
迫撃鞘
装備先を1点ダメージに変換!緊急脱出(?)用にどうぞ!2マナ掛かるがサクり台としても運用できる点も覚えておきたい
探査の短剣
装備して戦闘ダメージを与えることができれば変身!裏面はタップだけで好きな色3マナを生みだせる最強土地ぞ!
外套と短剣
パワー底上げと被覆付与は強い!装備コストは3と少し重いが、ならず者のETBに反応して自動装備してくれるのは素敵
棘噛みの杖
装備先へティム能力を与えてくれる。ダメージを与える・対象を取ることで誘発する能力とのシナジーが期待できます
古参兵の武装
横並び戦法にピッタリの装備品で、突出した1体を作り上げられる。兵士タイプは割と多いので兵士部族デッキも作れたりするかも?
不定形の斧
装備したクリーチャーが多相の能力を得るようなもので、部族シナジーの際に一考の余地がある。装備コストがやや重い
ベルト・オヴ・ジャイアント・ストレングス
ざっくり言うと装備コスト分が強化されるような装備品。《シガルダの助け》などで装備コストを踏み倒してつけたい
悪鬼の鞭
装備して攻撃すれば例えブロックされたとしてもダメージを受ければパワー分のダメージがプレイヤーにも飛ぶ。激昂的な運用が望ましい
ローブ・オヴ・スターズ
単体を強化デッキに一押しの装備品で、フェイズ・アウトはエンチャントが外れないことや全体除去からも守れる
時の剣
+1/+1カウンターシナジーで使えそうな剣。ダイスロール次第で成長度が変わるので運に身を任せて育てたい方にオススメ
盗人の道具
低パワーだが戦闘ダメージを通したい《虎の影、百合子》などと相性◎出た時効果の宝物生成も盗人の道具らしさが出ていて素敵
ウィングド・ブーツ
パワータフネス修正が無い分、飛行と護法④が装備コストわずか①マナで付く。浮足立って相手のライフを攻めにいこう
発掘者の松明
戦闘ダメージではなく攻撃時にダンジョン探索ができるので特攻で誘発も可。ダンジョン探索シナジーのお供に入れてみたい
ドローガーの兜
単体で5マナ4/4威迫、装備品だけになっても+2/+2と威迫を持たせてブロックされづらくできる。《迷宮の猛竜》と威迫シナジーも
領界の剣
装備クリーチャーの死亡でソレを手札に戻せるのでETBの使いまわしや除去からの生還など割と厄介な能力を内包している
トラルフの鎚
ダメージを飛ばすまでに⑥マナかかりマナ効率は悪いが何度も使える火力がウリ。手札に戻れば表面でも出し直しができる点が◎
鴉の翼
鳥になりたい時ってありますよね。きっとこのイラストに写っている人も同じです。どこかに飛び去りたい。そういうことです。
3マナ
暗黒のマントル
3マナ出せるクリーチャーに付けると無限パンプ!4マナ以上出せるクリーチャーに付ければ無限マナを出せちゃうぞ
執念の剣
たくさんの効果を付与できるのは魅力的だが、装備までのコストがやや重め!でも戦闘面では有利に事を運べること間違いなし
先祖伝来の宝刀
部族フィーチャーな構成なら死亡もアドに!パワータフネス修正も割と高いので攻めに使えるナイスなカード
ダークスティールの板金鎧
装備品の弱点は装備先が除去されてしまうと機能しないこと。コレなら装備先をガッチリ守っていくことができるぞ!
囁き絹の外套
パワーを上げる効果は無いもののブロックされず被覆を持たせられるので、激重パンチを対戦相手にお見舞いしたいならコレ!
黒曜石の戦斧
装備までの総コストがヘヴィ!しかし戦士なら速攻を与えつつ自動装備してくれるので戦士に寄せたデッキなら検討しても良さそう?
炎叫びの杖
二段攻撃を付与!終わり!強い!戦闘ダメージで誘発する効果持ちに装備すれば2回誘発させることができちゃいますヨ!
先祖の刃
パワー修正のみなので戦闘では相打ちを取られやすいが、死亡時に他の生物へ付け替えられるのがポイント!先祖パワーすごい
勇者の兜
装備先が伝説なら、追加で呪禁を付与してくれるナイスカード!装備コストも1と軽く、さらに+2/+2修正はありがた過ぎるぜ
預言者の杖
カードを引く行為を力に変えてくれる効果!飛行を付与してくれるのもダメージを通しやすくなり嬉しい!ウィザードなら直接装備も
鈎斧
ドワーフ・装備品・機体の総数で修正値が増加する効果でドワーフ以外でも装備品系デッキなら採用の余地がある。
ビヒモスの大鎚
どちらかというと単体の戦闘力サポート向けのカードでライフ回復シナジーとも相性が良い。《月の踊り手、トレラッサーラ》など
ハンド・オヴ・ヴェクナ
手札を補充しやすいデッキで活躍する効果。ドロー効果はあるが貧弱なボディの統率者を強化するなど可能性のある装備品
グリセルブランドの仮面
これで今日から君もグリセル仮面になれる!装備コストが少々重いがサクり台と合わせて能動的にドローをしていけるのが強い
スカイクレイブの大鎚
最初の装備コストを無視できるのが嬉しい。ダメージを通したい地上クリーチャーを飛ばす際に最適
イラクサ嚢胞
アーティファクトやエンチャントデッキでとんでもない修正値を叩き出す生体武器。《希望の焚きつけ屋、ゲイリア》と相性が良い
荒廃者の鎚鉾
パーティー向けの装備品。威迫も付与するのでそことのシナジーでも活かせそう。最初の装備がタダなのは嬉しいポイント
ルーンの冠
現存するルーンは5種。どれも派手ではないが1ドローがついているのでハンドアドを失わずに展開できる。
ワンド・オヴ・オルクス
接死・ゾンビ・トークンといった各種シナジーが見込める。接死で戦闘ダメージが通りやすいので積極的に殴れる設計
囁き鋼の短剣
相手墓地のクリーチャーを唱えられるのでハンデスや除去と合わせて使いたい。回避能力は与えてくれないのでそこが課題
4マナ
生体融合外骨格
装備するだけでファイレクシアの祝福を受けることが出来る感染付与の装備品!どれだけライフがあろうが毒10点で皆等しく敗北だ
悪夢の鞭
沼分のパワータフネス修正なので黒単か《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》があると恩恵を受けやすい。装備コストが0なのも◎
骨溜め
運用には墓地肥やしが必要だが、終盤には恐ろしいほどの修正値を与えてくれる可能性を秘めている!切削とは相性バツグン
パルンズの剣
装備先の状態によって修正値が変化!タップ・アンタップ効果も内蔵しているのでコンボパーツとしての活用する方法もアリ
突撃鎧
自慢のクリーチャーを対戦相手に使ってもらうかデメリット持ちを押し付けることが可能!生贄不可の効果も地味に強い
ナザーンの槌
出たときすぐに装備ができ、破壊不能を付与してくれるので除去耐性がアップ!装備コストが重いが着地装備効果でさほど気にならない
死裂の剣
装備先死亡で手札からクリーチャーをノーコストで場に!サクり台があればインスタントタイミングで場に出てくることも?
多勢の兜
装備元のコピートークンを生成できる上、速攻を持たせられる見た目以上に危険なカード!伝説もコピーできちゃうのは反則級!
強欲の護符
付与される効果はどれも強力で毎アップキープ1ドローが嬉しさの極み。ただし装備先が死亡するとコントロールを奪われるので注意
組み合い鉤
ブロック強制効果で相手の小粒クリーチャーを葬っていける!疑似除去のような運用をしていけるのがポイントだヨ!
月銀の槍
装備コストまで重いが、攻撃だけで4/4天使が生成できるすごい槍。《純鋼の聖騎士》で装備コストを0にしたりアンブロ生物に装備させたい
悪魔の長帷子
パワータフネス修正が破格だが、装備コストに生物を1体要求!逆に考えるとサクり台としても運用できる。その線でいってみない?
タルキールの龍の玉座
パワー3のクリーチャーに装備すれば《踏み荒らし》相当の効果が得られる。クリーチャー主体のデッキにオススメ
御大将の兜
全体破壊や全体マイナス修正には無力だが、それ以外はほぼ無敵になれちゃう兜。《バイパーの牙、サリス》等のシステム寄りにつけたい
心臓追いの短剣
装備コストが激重だが何度も使える除去内蔵の装備品。装備コストがタダになる効果と一緒に運用するのが殺戮兵器への近道か
面晶体のマトリックス
マナコストの重く強いクリーチャーがより強く!ただただデカくなる。だがそれでいい。踏み潰すパワーがあればいい。
マナ力の鎚鉾
基本土地タイプ参照で修正値が変化!土地タイプを3つ持つイコリアのトライオームシリーズは相性が良い特殊地形。
王を葬る鎌、アンサイズ
ブロックして死亡したクリーチャーを追放させ、ついでに2/2ゾンビまでくれる恐ろしい鎌。装備コストも割と安くて絵柄も強そう
5マナ
殴打頭蓋
装備先を必要としない単体で運用可能な生体武器!それも4/4警戒・絆魂とフィニッシャー級のサイズ感の上、手札に戻して使い回せる
鎌爪
戦闘ダメージを与えるとライフ半分を刈り取る恐ろしい武器!ただし修正値が低いことと装備までのコストが重いので工夫が必要
世界薙ぎの剣
この剣以外の(土地を含めた)全てをふっとばす豪快な効果!ただし装備先もふっとばしてしまうので破壊不能を付けたいとこですね
最下層民の盾
破壊不能クリーチャーに装備すればプレイヤーに与えられるダメージを全て吸収してくれて半無敵になれる!
6マナ
アージェンタムの鎧
全てが重い!しかし装備できたときの効果は豪華!+6/+6の修正を与え、攻撃するだけでパーマネントを破壊!圧倒的パワー!!
隕石の鎚鉾
続唱付きの装備品でパワー修正も高くトランプルも付けてくれるが装備コストが重め。続唱シナジーのあるデッキに入れてみたい
龍の牙、辰正
ドラゴントークンに変身でき、ソレが死亡すると装備品に戻る効果。除去から回避できる点もあってか継戦能力は高そう
エンバレスの宝剣
エルドレインで人気の装備品で、ある程度横に並ぶ構築向けの仕様となっている。瞬速で付けられる分、かなり奇襲性の高い使い方ができる
装備品:シリーズ
カルドラの●
この装備品は勝手に動くらしい…!それもそのはず。シリーズ他2つの装備品を場に揃えると4/4のトークンを生成し、それらに3つの装備品が合体するのです…!このカルドラ…動くぞっ!!
カルドラの完成体
ミラディン軍が兵器として作ったモノがファイレクシアに汚染されて相手方に渡ってしまった悲しい末路。性能はむちゃくちゃ強い
●と●の剣
現時点で7種類存在する2色剣は、戦闘ダメージを与えることで2種類の効果を発動させることが出来る。各色とも役割をイメージした効果となっているぞ!
まとめ
装備品は、今ひとつパワーの足りないクリーチャーを強化したり、相手の除去や妨害から守りたいときなど、デッキの課題に合わせたサポートをしてくれます!
とはいえ、入れれば必ず強い!というわけでもなく、装備先が居なければ機能すらしないのがほとんどです。装備品を採用する場合は、そのデッキとシナジーを形成しているかなども考慮すると良いかもしれませんネ!
●と●の剣シリーズはむちゃくちゃ格好良いので、それら全部をぶちこんだコンセプトデッキなんかも需要があるとかないとか(剣最高)
[EDH TURN] はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。(c)Wizards of the Coast LLC.