真紅の契りで「何かあったんだろうな」と思わせるカード名といえば、そう《 面汚しの乙女、エインジー 》です。
エインジー・ファルケンラスは、イニストラード次元の吸血鬼で、『四大血統』の1つ、ファルケンラス家の末裔です。ボーイッシュな姿の女性です。(初出のカードでは男性だと思ってましたごめんなさい)
ファルケンラス家の吸血鬼は他の吸血鬼に比べてとても凶暴で、その中でもさらに残忍なのがエインジーです。そんなエインジーですが、ファルケンラス家の栄光を取り戻すことを心に誓っています。その一つがファルケンラス城です。この城は以前、アヴァシンによって破壊され、シガルダの修道院に改築されてしまいました。この城を取り戻すことがエインジーの目的のようです。つまり「面汚し」というのは四大血統のクセに人間らに根城を奪われた「上位吸血鬼の面汚し」といったところから来てるのではないかと思います。「貴族」タイプも剥奪されていますからね。
ということで今回は、このボーイッシュな吸血鬼《 面汚しの乙女、エインジー 》を統率者に据え、相性の良いカードを紹介・解説していきたいと思います!
※尚、紹介するカードは初心者でも手に入り安い安価なモノがメインとなっています。しかし一部お高いものも混ざってますので予めご了承ください
《統率者》面汚しの乙女、エインジー
②黒赤
面汚しの乙女、エインジー / Anje, Maid of Dishonor
伝説のクリーチャー ― 吸血鬼
面汚しの乙女、エインジーか、これでない1体以上の吸血鬼があなたのコントロール下で戦場に出るたび、血トークン1つを生成する。この能力は、毎ターン1回しか誘発しない。(それは「①,T,カード1枚を捨てる,このアーティファクトを生け贄に捧げる:カード1枚を引く。」を持つアーティファクトである。)
②,これでないクリーチャー1体か血トークン1つを生け贄に捧げる:各対戦相手はそれぞれ2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。
4/5
収録セット:イニストラード:真紅の契り
レアリティ:レア
オリヴィアの特徴はー
本人か他吸血鬼着地で血が出る
生物か血を生贄で2点ドレイン
“面汚しの乙女、エインジーか、これでない1体以上の吸血鬼があなたのコントロール下で戦場に出るたび、血トークン1つを生成する。この能力は、毎ターン1回しか誘発しない。”
エインジー本体もしくは他の吸血鬼が戦場に出ると「血」トークンを生成してくれます。ただしこの能力は各ターン1度しか誘発しないため、エインジー本体が出たターンはもう血が出ないことに注意です。ですが、対戦相手のターンに吸血鬼を着地させることができれば、そのタイミングでも血トークンを生成できます。また血は、アーティファクトであることも覚えておくと意外なシナジーが発見できます。
《 血統の呼び出し 》のような、相手ターンでも吸血鬼を戦場に出すことができるカードを使って、血トークンを各ターンに効率よく生成すると弾丸の補充が捗ります。ちなみにエインジーの効果は、トークンでも誘発するのがポイントです。
“②,これでないクリーチャー1体か血トークン1つを生け贄に捧げる:各対戦相手はそれぞれ2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。”
クリーチャーか血トークンを1つ生贄に捧げることで、各対戦相手に2点ドレインをかますことができます。ただし回復するのは2点です。血トークンは自前の誘発能力で補充することが可能です。自身を生贄に捧げることが出来ない点には注意です。
能力起動には2マナかかるためそこが割と他のアクションの足枷になります。起動型能力のコストを軽減する《 ハートストーン 》で起動を①マナにできると隙間に起動できて色々と捗ります。
ドレイン効果の点数は2点と低いですが、地道に重ねることでジワジワと相手とのライフ差をつけていくことができます。ただし、他のカードでも血トークンを使う場面が多いので、ある程度は残しておく必要があります。
種類別:シナジーカード
血トークン・吸血鬼・ライフ回復のシナジーを意識したカードをピックアップしました。デッキ構築の参考になれば嬉しいです!
クリーチャー
吸血鬼(血関連)
エインジーのドレイン能力を使うための弾=血トークンは、吸血鬼の着地に誘発してエインジー自体が生成してくれるが、毎ターン1つまでの縛りがあり、さらには吸血鬼が毎ターンぽんぽん出せるわけでもない。なので、それぞれ単体で血トークンの生成ができるとありがたい。
《大食の客人》は血トークンを生贄に捧げるたびに回復して回復シナジーと相性が良く、《ファルケンラスの先祖》は自力で戦場に戻る能力があり継戦能力も高い。
《ヴォルダーレンの投血士》は、裏面で血をクリーチャー化できるので、血を戦力としてカウントできるようになる。コンスタントに飛行戦力を追加していけるのは心強い。
素のサイズが大きい《マルコフの執行官》は格闘能力を保有しており、疑似的な除去として運用可能。同様にサイズの大きい《オリヴィアの付き人》はアタッカーとしても優秀。ティム効果を持っていて、タフネス1のシステムクリーチャーを潰していける。
また、《オリヴィアの付き人》を対象に《チャンドラの灯の目覚め》を唱えれば、付き人自体がダメージを与えるため、超大量の血を獲得できて楽しい。
アタッカー
それぞれ自身でパワーを引き上げていくための能力を内蔵している。
《夜鷲のあさり屋》は相手の墓地を参照しパワーが上がる。対戦相手が3人も居れば大体パワー5・6ほどになってくれる。
《婚礼の警備兵》は攻撃時に血を生贄に捧げることで自身を強化し、ドローさせてくれる頼もしいナイスガイ。
《血に飢えた曲芸師》はライフを回復するたびに強化される飛行持ち。小刻みに回復してもりもり成長させたいところ。
《ファルケンラスの貴種》はタフネス1と心許ないが、飛行・速攻で意表をつくことができる。クリーチャーを生贄に捧げることで破壊不能を得られるので継戦能力も高い。またサクり台としての運用も期待できる。人間を食べれば強化される。
フィニッシャー
システム
薄暮薔薇の棘、ヴィト
ライフを得る効果を相手のライフを攻めるために使える。エインジーのドレイン効果とも◎ 2つ目の全軍絆魂付与は吸血鬼ビートに最適
ヴォルダーレンの末裔、フロリアン
エインジーの能力を1回起動すれば6(=3×2)枚見て1枚衝動的ドロー。ライフはダメージによっても失われるので戦闘ダメージも合わせたい
血統の守り手 // 系統の王
タップのみで飛行の吸血鬼トークンを生成。同時にエインジーが居れば血トークンも生成できる。裏面は吸血鬼ロード効果。効果はなんと+2/+2!実質4/4飛行トークンを生み出し続けられる。
遺跡の賢者、アノワン
アップキープに吸血鬼以外の生贄を各プレイヤーへ要求!この生贄は自身も含まれるが場のクリーチャーが吸血鬼だけなら生贄に捧げなくてOK。これで破壊不能も対処可能
Witch of the Moor
エインジーで生物を生贄に捧げ、コレの効果で墓地から拾い上げられるミニコンボ。さらに相手にクリーチャー生贄を要求できる無慈悲さ!ライフ回復がキーとなる生物
コウモリ男爵、ティモサー
除去にめっぽう強い能力。エインジーで能動的に生贄に捧げて誘発させることも◎これが居る状態であえて全体除去を打つのもアリ
マウアーの太祖、ストレイファン
エインジーの効果でドレインすれば戦闘を介さずエンド時に血トークン3つゲット!2つ目の効果で高コスト吸血鬼を場に着地させられる
オリヴィア・ヴォルダーレン
ティム効果を内包しながら自身の強化も行えるシステム兼フィニッシャー!1つ目の効果で吸血鬼にすれば2つ目の効果でパクれる仕様
波乱の悪魔
相手含めて全てのパーマネント生贄に反応して1点ダメージを飛ばせる。血トークンやエインジーでの生贄など生贄誘発が多いので相性◎
インスタント・ソーサリー
吸血鬼の口づけ
これ単体で見ればそれほど強くないが、エインジーの弾丸補充や《薄暮薔薇の棘、ヴィト》回復シナジー、フロリアンの点数稼ぎなど◎
血の貢ぎ物
《薄暮薔薇の棘、ヴィト》《果敢な血王》それぞれで完成する2枚コンボ。だれか1人のライフをぴったり0にできる。
ソリンの復讐
10点ドレインのシンプル効果。相手とのライフ差は20点。上記のヴィトや血王が居れば追加で+10点ライフルーズ!
新たな血族
我が軍門に下るが良い!追加コストに吸血鬼が必要なコントロール奪取スペル。《家路》で戻されそうになったらエインジーで食べる
エンチャント
鮮血の錬金術
統率者戦なら血トークン3つ生成し既存の血含めてそれら全てが装備品化!飛行生物に装備して打点を上げorエインジーの弾丸にも
血統の呼び出し
手札の1枚を吸血鬼トークンに変えエインジーと合わせればそこに血トークンもついてくる!各ターン血トークン生成も可能に
血なまぐさい結合
《薄暮薔薇の棘、ヴィト》と同様の効果で回復を攻めに変えられる。エインジーのドレイン効果をもう一段回アップさせる!
極上の血
こちらも《薄暮薔薇の棘、ヴィト》や《果敢な血王》と2枚即死コンボ。ライフ回復とライフルーズが無限にループする。相手は死ぬ。
アーティファクト
頭蓋囲い
血トークンはアーティファクトなのでこれのダメージアップに貢献!飛行持ちの吸血鬼に装備して2桁ダメージを狙える
ガラス製の心臓
継続して吸血鬼を出しつつ、それらで攻撃すれば血トークンもゲット!エインジーの着地誘発はトークンでもOK。3つ目の奥義も相性◎
ハートストーン
クリーチャーの起動型能力コストを①下げる。エインジーの効果を1マナで起動できるようになって効率が良い。ただし相手も影響アリ
失われし夢の井戸
回復効果をドローに!エインジーのドレイン効果と相性の良いドローエンジン。マナはかかるがライフ回復がドローチャンスに
アルハマレットの書庫
単体では仕事をしないが、回復やドロー効果を引き上げてくれる。どちらの効果も恩恵が受けられるようコンセプトを意識して構築する
プレインズウォーカー
不笑のソリン
マイナス効果の吸血鬼トークン生成がエインジーと合う!プラス効果も実質ドローなので使える。全体的にマイルドな能力。だがそこがイイ
ソリン・マルコフ
どれだけ相手のライフがあろうとマイナス効果でライフを10にできる効果が強い。ライフ10以下で《ソリンの復讐》を打てば復讐完了
土地
ヴォルダーレンの居城
血トークンが生成できる唯一の土地。コントロールする吸血鬼の数でコストが減るので使えば見た目よりも起動コストは軽い。
発明博覧会
血トークンはアーティファクトでもあるのでこの土地の条件クリアにも役立つ。キーとなるアーティファクトが探せる点も優秀
サンプルデッキリスト
血・ライフ回復・吸血鬼の3つをコンセプトに据えたデッキリストです。超高額なカードはあえて採用しておりません。統率者レベルは5−6程度を想定しています。
統率者(1)
面汚しの乙女、エインジー
クリーチャー(31)
眠れぬ吸血者
恐血鬼
ヴォルダーレンの投血士
税血の徴収者
血に飢えた曲芸師
大食の客人
病的な日和見主義者
夜鷲のあさり屋
ヴォルダーレンの末裔、フロリアン
ファルケンラスの先祖
薄暮薔薇の棘、ヴィト
波乱の悪魔
血魔道の集会
血統の守り手
墓所の怪異
吸血術士
心臓追い
マウアーの太祖、ストレイファン
黄昏の預言者
オリヴィア・ヴォルダーレン
ファルケンラスの貴種
ファルケンラスの祝賀者
遺跡の賢者、アノワン
Witch of the Moor
婚礼の警備兵
オリヴィアの付き人
交叉路の騒動屋
ニルカーナの亡霊
血管の守護者
シャドーグランジの魔神
果敢な血王
マラキールの解体者
インスタント(5)
冥府の掌握
無情な行動
終止
喉首狙い
稲妻曲げ
ソーサリー(5)
吸血鬼の口づけ
毒の濁流
ソリンの復讐
苦痛の命令
冒涜の行動
エンチャント(5)
血統の呼び出し
ファイレクシアの闘技場
恐怖の劇場
鮮血の錬金術
血なまぐさい結合
アーティファクト(19)
太陽の指輪
探検の地図
師範の占い独楽
秘儀の印鑑
炭色のダイアモンド
緋色のダイアモンド
思考の器
黒玉の大メダル
精神石
稲妻のすね当て
耽溺のタリスマン
ラクドスの印鑑
頭蓋囲い
願い爪のタリスマン
ガラス製の心臓
ハートストーン
失われし夢の井戸
霊気貯蔵器
ボーラスの城塞
プレインズウォーカー(1)
ソリン・マルコフ
土地(32)
統率者の塔
祖先の道
ヴォルダーレンの居城
ニクスの祭殿、ニクソス
血染めのぬかるみ
乾燥大地
樹木茂る山麓
新緑の地下墓地
湿地の干潟
血の墓所
竜髑髏の山頂
特別観覧室
硫黄泉
憑依された峰
黒割れの崖
荒廃踏みの小道
偶像の石塚
燻る湿地
聖遺の塔
発明博覧会
陰謀団の貴重品室
ガイアー岬の療養所
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
ボジューカの沼
山(2)
沼(6)
まとめ
《 面汚しの乙女、エインジー 》と相性の良いカードをご紹介してきました。
エインジーは実際に遊んでみて「ほどほどに動けて楽しい」というのが率直な感想です。即死コンボは入れず、エインジーのドレイン効果でジワジワと攻めるのが手に馴染んだのもあるかも。ライフ回復もコンセプトに入れているので、吸血鬼だけに囚われず、別角度からの攻め方ができるのも楽しいと感じた一因かもしれません。
エインジーは中々に楽しめる統率者です!ぜひ興味を持った方はデッキを組んでみてください。この記事が少しでも参考になれば幸いです。
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