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《統率者》重鎮、リルサ・レイル / Rilsa Rael, Kingpin

統率者 重鎮、リルサ・レイル 統率者・EDH
統率者・EDH

今回ご紹介する統率者は、バルダーズ・ゲートの犯罪組織「ギルド」で重要人物と目される《 重鎮、リルサ・レイル (じゅうちん、りるさ・れいる) 》です。イニシアチブを絡めて打点を高め、戦闘ダメージによる勝利を目指す統率者です!

重鎮、リルサ・レイル
キャラクターちょいTIPS

リルサは、バルダーズ・ゲートで活動を行っている犯罪組織「ギルド」の上位メンバーで、組織のトップ《 九本指のキーネ 》からもっとも信頼されている人物です。

リルサがまだ幼い頃、彼女の父親は絞首刑で亡くなっています。それを実行したのが、燃える拳(バルダーズゲートの傭兵団)の兵士で、そういった背景から犯罪組織へ入ったものと思われます。

バルダーズ・ゲートで暗躍する犯罪組織の女性―― ミステリアスな雰囲気も相まってとても魅力的な人物です…!ということで今回は《 重鎮、リルサ・レイル 》を統率者に、デッキのサンプルリスト・相性の良いカードを各カードタイプごとにご紹介していきます!

※尚、紹介するカードは初心者でも手に入り安い安価なモノがメインとなっています。しかし一部お高いものも混ざってますので予めご了承ください

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重鎮、リルサ・レイル について

重鎮、リルサ・レイル
通常版
重鎮、リルサ・レイル ルールブック
ルールブックフレーム

③(青)(黒)
重鎮、リルサ・レイル / Rilsa Rael, Kingpin
伝説のクリーチャー – 人間・ならず者

接死

重鎮、リルサ・レイルが戦場に出たとき、あなたはイニシアチブを得る。
あなたが攻撃するたび、攻撃クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは接死を得る。あなたがダンジョンを踏破したことがあるなら、ターン終了時まで、そのクリーチャーはさらに+5/+0の修整を受け先制攻撃と威迫を得る。

2/5

収録セット:統率者レジェンズ:バルダーズ・ゲートの戦い
レアリティ:アンコモン

リルサの特徴はー

イニシアチブで追加のアドを得ながら地下街を踏破!!踏破後は高パワー修正で強力な打点を繰り出していく!

かっぺさん
かっぺさん

イニシアチブによって地下街探索が開始され、追加のアドバンテージを得られて、もしイニシアチブを奪われても接死を持つため、ブロックされ辛く奪い返しやすい。踏破後は+5/+0、先制攻撃、威迫の超強力な修正を自身もしくは他のクリーチャーに与えて高打点を刻めます。先制攻撃+接死でほぼ戦闘では負けなくなるのも強いです。

で、コンセプトシナジーは―

「ブロックされない・ETB・イニシアチブ」の3つを軸にチョイスしてみた。

サンプルデッキリスト

「地下街」踏破で、リルサのとんでも修正で戦闘を有利に運びたいデッキです!しっかりと相手のライフを削っていきたいので、ブロックされない・ブロックされづらい(飛行とか)クリーチャーを採用しています。

【デッキ内キーワード】イニシアチブ / ETB / ブロックされない / リアニメイト / 明滅

統率者(1)

重鎮、リルサ・レイル

クリーチャー(23)

悪意の大梟
忘却の虚僧
ユアンティの呪われし者
奪い取り屋、サーダ・アデール
影魔道士の浸透者
神秘のトリックスター、イモエン
セファリッドの顔借り
ディスプレイサー・ビースト
物騒なバトルレイジャー
過充電縫合体
深海住まいのタッサ
古術師
灯の分身
人質取り
ファイレクシアの変形者
アーラコクラの隠密
真面目な身代わり
荒涼とした心のエレボス
アスフォデルの灰色商人
アンデッドの大臣、シディシ
恐怖の墓所の冒険者
血の取引者、ヴィリス
虐殺のワーム

インスタント(12)

断れない提案
マラキールの再誕
秘儀の否定
対抗呪文
染みついた耽溺
テフェリーの時間改変
冥府の掌握
幽霊のゆらめき
知識の渇望
発見への渇望
悪意の熟達
ゲイルの移し替え

ソーサリー(7)

再活性
大群への給仕
毒の濁流
犠牲
イレニカスの不快な複製
戦慄の復活
生ける屍

エンチャント(5)

フライ
ダンジョン探検家
動く死体
キャンドルキープの賢者
偵察任務

アーティファクト(19)

太陽の指輪
秘儀の印鑑
空色のダイヤモンド
炭色のダイヤモンド
ディミーアの印鑑
友なる石
思考の器
威圧のタリスマン
ダンジョンの地図
彩色の灯籠
微風のブーツ
影槍
我々の刃
速足のブーツ
ストリオン共鳴体
家庭と故郷の剣
パンハモニコン
先駆者の松明
妖術師の衣裳部屋

土地(33)

統率の塔
風変わりな果樹園
湿った墓
難破船の湿地
清水の小道
氷のトンネル
地底の大河
沈んだ廃墟
水没した地下墓地
忍び寄るタール坑
欺瞞の神殿
ヴァントレス城
陰謀団の要塞
ロークスワイン城
ボジューカの沼
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
陰謀団の貴重品室
作戦室
接続トンネル
沼(7)
島(7)

どういうデッキなの?

まずはイニシアチブを得て、ダンジョンを探索!踏破してリルサのとんでも修正を与えることを目指します。接死+先制攻撃で相手の生物を一方的に討ち取れる点や、+5/+0は相手も無視できない修正値になります。当然リルサ本人にも与えることができるので、統率者ダメージも視野に入れて進めます。

クリーチャーによる戦闘ダメージで勝利を目指すため、回避能力を持ったクリーチャーに寄せて採用しています。青黒の殴りジェネラルを使いたいとお考えの方にぴったりの統率者です。

※あくまでもサンプルデッキとして参考にしてみてください。統率者レベルは5-6くらいを想定しています。各カードは安価に手に入れやすいものを採用しました。他にも入る余地のあるカードはたくさんあります。一緒に遊ぶ方々とのレベルに合わせて強いカードを入れたりして調整してもらえれば幸いです。

クリーチャー

ユアンティの呪われし者

ユアンティの呪われし者
単体攻撃でブロックされないのでイニシアチブを取り返しやすい。さらにダンジョン探索する効果で地下街を倍速で進む。

セファリッドの顔借り

セファリッドの顔借り
ブロックされない効果に加え、他クリーチャーへの変身ができる!自軍のドロー効果持ちに変身する・相手の生物に変身するなど

物騒なバトルレイジャー

物騒なバトルレイジャー
ETBでイニシアチブゲット。ブロックされると相手が5点ルーズするので、けっこうブロックされづらい。イニシアチブを取り返しやすい

恐怖の墓所の冒険者

恐怖の墓所の冒険者
こちらもイニシアチブがもらえる。さらに2つ目の呪文を唱えたときタダでコピーできる効果がシンプルに強い。踏破してたら2回コピー◎

インスタント・ソーサリー

テフェリーの時間改変

テフェリーの時間改変
相手の除去からクリーチャーを守りながらETBの使い回しをする使い方。終了ステップに戻ってくるので全体除去からも逃れられてナイス◎

ゲイルの移し替え

ゲイルの移し替え
打ち消しではなく追放なので、打ち消されない呪文にも対応可能。相手の厄介な生物は犯罪組織に勧誘して味方にしちゃおう。

イレニカスの不快な複製

イレニカスの不快な複製
伝説ルールを無視できるので、リルサをコピーして、とんでも修正を2回与えれば、大体が凶悪な攻撃生物になる。

生ける屍

生ける屍
クリーチャーが割と主体なので、相手の全体除去がけっこう効く。それをくらった際のリカバリーカード。ETBももう一度つかえて美味い。

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エンチャント

フライ

フライ
リルサが飛ぶ!さらにダンジョンを進める効果誘発で地下街もすばやく探索可能に!地下街に入っていれば地下街の部屋を進むことができる

ダンジョン探検家

ダンジョン探検家
コレがあればダンジョン効果が2回もらえる!地下街は有用な効果が多いので、2回誘発はアドがデカい。低コストで先出ししておけて◎

キャンドルキープの賢者

キャンドルキープの賢者
出たとき、離れたときの2タイミングで誘発するドロー置物。「離れる」なので明滅させてもOK。《妖術師の衣装部屋》などで明滅する

偵察任務

偵察任務
ブロックされない効果のクリーチャーが多いならコレ。とにかく手札を補充しまくってどしどし展開して物量で優っていきたい。

アーティファクト

ストリオン共鳴体

ストリオン共鳴体
リルサの修正値を与える効果は誘発型能力。これでコピーすれば効果2倍。他にも場に出たときの効果などもコピーが可能。

妖術師の衣装部屋

妖術師の衣装部屋
リルサ含めて戦場に出たとき効果を再利用できる。ちなみにイニシアチブを得ている状態でもイニシアチブを得れば地下街探索が可能です。

先駆者の松明

先駆者の松明
ブロックしている生物に火力を飛ばせる。リルサで接死を与えてダメージを飛ばすとブロックしたら破壊することができる。

家庭と故郷の剣

家庭と故郷の剣
戦場に出たとき効果を持つ生物が多いので、明滅し甲斐がある。ついでに土地も持ってこれてマナも伸ばしていける。地味ながら安定剣

土地

接続トンネル

接続トンネル
修正値を与えるまえにブロックされない効果を付与しちゃえばパワー3以下で対象が取れる。《ならず者の道》よりも起動コストが軽い

忍び寄るタール坑

忍び寄るタール坑
ブロックされない能力を持つミシュラランド。相手のソーサリー全体除去に引っかからないので生き残りやすい。

イニシアチブについて

イニシアチブは “得るごとに” 地下街探索

イニシアチブ地下街

統治者と似ている「イニシアチブ」ですが、効果が誘発するタイミングは少し違います。

①「イニシアチブを得る」効果が誘発したとき、地下街に入る or 地下街の部屋を進む
②すでにイニシアチブを持っている状態でも「イニシアチブを得る」効果で誘発する
③イニシアチブを相手から奪ったとき、イニシアチブの効果が誘発する

④イニシアチブを得ている状態でアップキープを迎えると効果が誘発する

戦闘ダメージを与えることで相手から奪う点は、統治者と同じですが、統治者が終了ステップに誘発するのみであるのに対し、イニシアチブは「得た瞬間」と「アップキープ」に誘発します。

そして、イニシアチブを得ている状態でも、再度イニシアチブを得る効果が誘発すれば、何も起きないわけではなく、地下街を進められるというメリットもあります。(ただしイニシアチブを2つ所持するわけではありません。あくまでもゲームにイニシアチブは1つです)

地下街は “ダンジョン探索をする” で進められる

ディスプレイサー・ビースト

すでに地下街に入っていれば、「ダンジョン探索をする」効果で、地下街の部屋を進むことができます。つまりフォーゴトン・レルム探訪のカードともシナジーがあるので、レルムのカードリストを漁るのもオススメです。(ただし、まだ地下街に入っていない場合「ダンジョン探索をする」で地下街に入ることはできません

汎用のアーティファクトはコチラを参照

まとめ

重鎮、リルサ・レイル

地下街を行き来して暗躍し、高パワー打点で相手のライフを刈り取る!!

パワー修正はリルサ自身にも与えることができるので、統率者ダメージ21点も狙えます。サンプルリストではブロックされない効果を持つクリーチャーや飛行などを採用しましたが、「感染」を持つクリーチャーを用意すれば毒カウンター10個による毒殺ルートも望めます。パワーの低い感染持ちクリーチャーとも相性が良いのです。

ということで、今回の記事では《 重鎮、リルサ・レイル 》を統率者に、サンプルレシピ/相性の良いカードを各カードタイプごとに紹介しました。気になった方はぜひデッキを組んで遊んでみてくださいー!

かっぺさん
かっぺさん

犯罪組織の重要ポストに就く謎の女性ってだけで、キャラクターの魅力が高い・・・!あと、リルサになりきって遊ぶ、ロールプレイ縛りの統率者戦なんてのも楽しそうですね!

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