漆黒の手教団―
漆黒の手教団とは、指導者トーラックの教えを信奉し、漆黒の手(the Ebon Hand)・御手(the Hand)を崇拝する狂信的な宗教国家。その指導者がついにモダンホライゾン2で登場!
ボックストッパーは、個性的なイラストということもあり私を含む一部ファンの心を掴み始めています。
ということで今回は《戦慄の朗詠者、トーラック》を統率者に据えた記事を紹介していきたいと思います!
※尚、紹介するカードは初心者でも手に入り安い安価なモノがメインとなっています。しかし一部少々お高いものも混ざってますので予めご了承ください
《統率者》戦慄の朗詠者、トーラック
①黒
戦慄の朗詠者、トーラック / Tourach, Dread Cantor
伝説のクリーチャー – 人間・クレリック
キッカー:(黒)(黒)
プロテクション(白)
対戦相手1人がカード1枚を捨てるたび、戦慄の朗詠者、トーラックの上に+1/+1カウンター1個を置く。
戦慄の朗詠者、トーラックが戦場に出たとき、これがキッカーされていた場合、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカード2枚を無作為に選んで捨てる。
2/1
収録セット:モダンホライゾン2(MH2)
レアリティ:神話レア
統率者の特徴
◆白、ダメ絶対
一つ目の効果は、プロテクション(白)というキーワード能力。白系からの干渉を受けづらいので、白定番の除去《剣を鍬に》や《流刑への道》、白いクリーチャーにブロックされないなど、黒らしい白徹底拒否の構え。
◆捨てる行為は筋肉になる
2つ目の効果は、対戦相手がカードを1枚捨てるたびに+1/+1カウンターを置いて成長するといった誘発型能力。この能力のおかげで、本人が強力なアタッカーになれる素質を持っています。各対戦相手に捨てさせることができれば、一気に成長できる点も◎
◆ランダムで2枚捨てて?
3つ目の効果は、キッカー込みで唱えれば、戦場に出たとき対戦相手1人に対してカードを2枚ランダムで捨てさせることができる誘発型能力。
こちらが選ぶことは出来ないものの、相手も選んで捨てることが出来ないため、土地やキーカードを落とせれば迷惑必至。
【デッキ構築キーワード】ハンデス(手札破壊) / +1/+1カウンター / 増殖 / マッドネス
ピックアップカード
クリーチャー
ネクロゴイフ
パワーが全ての墓地の生物をカウントするため高パワーに期待!さらに各アップキープにカードを捨てさせる効果も自己完結してて◎
狡猾な忘術士
自身のアップキープに全員がカードを1枚捨てる効果。トーラック様も一気に肉体を強化され、ご満足頂けることでしょう。
悪ふざけの名人、ランクル
ハンデス・ドロ―・生贄要求を内蔵しており状況に応じて使い分けができる優秀な生物。速攻持ちなので奇襲的に攻撃を仕掛けられるゾ!
精神を刻むもの
全員手札を捨てさせればトーラック様は神の如きバキバキボディを授かれる!!はず!!能力は死亡誘発なのでサクり台の準備をお忘れなく
精神病棟の訪問者
捨てさせ過ぎたら次はコレ。相手に手札が無ければアド発生!マッドネスを持っているので自身のディスカードをシナジーに変えてこう!
残虐の執政官
場に出てヨシ!攻撃してヨシ!効果は対戦相手のみだけど押し付けるディスアドと自身へのアドが多くて強い!フィニッシャーにどうぞ!
骨たかりの守銭奴
自身もディスカードの効果を受けるカードと相性抜群!相手は損をして自分は得をする。文字にすると理不尽さが増しますねぇ!フヒヒ
ダウスィーの虚空歩き
もしもとんでもないカードを捨ててきたら…虚空歩きを生贄にささげてコスト踏み倒しで唱えちゃえる!!素で墓地対策してるのもやばし
インスタント・ソーサリー
狂乱病のもつれ
選べるとはいえ3枚ディスカードは相手も自分もヤバすぎる!!各対戦相手とも3枚捨てればトーラック様のボディは+9/+9されます
闇取引
なるべく相手のハンドが多い時に打てるとヨシ!結果としてボディビルダー並のトーラックボディが仕上がり統率者ダメージもワンパン!
吸心
みんな捨てる。私だけ引く。そんな理不尽効果はいかが?「アツくなる奴は、すぐ自分を見失う」とフレーバーテキストを読み上げたい
集団的蛮行
ディスカード・除去・ドレインと器用な効果に合わせて増呪もマナではなくディスカードのみで良い点が素敵◎マッドネスとも相性ヨシです
エンチャント
精神創傷
クリーチャー生贄で手札破壊ができる!魔技誘発でトークンを生み出す《セッジムーアの魔女》はスペルとも相性が良いのでオススメ
略奪者の痕跡
カードを捨てさせる効果は勝利に直結しない?ならライフを詰めれば良い!強襲でディスカードさせるのも◎《リリアナの愛撫》もお勧め
抑圧
呪文を唱えるたびにカードを捨てる効果は自分もけっこう辛い。なのでご利用は計画的に。だが間違いなく嫌がらせ度は高いです
無駄省き
相手がカードを捨てれば捨てるほど得をする!なので先置きしたい重要エンチャント。これがあるだけでハンデス効果が格段に変わる!
荒廃の言葉
次に自分がカードを引く場合、代わりに各対戦相手に1枚捨てさせる効果。トーラックへの筋肉カウントが加速する
痛ましい苦境
カードを捨てなきゃライフを5点失ってもらうよ!!…そんなのどっちも嫌!!なんて卑劣なカードなのでしょうか。しかも対戦相手だけ
アーティファクト
ゲスの呪文書
相手が捨てる、自分が引く。シンプルながら強力な効果!《荒廃の言葉》と合わせればマナのある限り捨てさせ続けることができるぞ!
拷問の車輪
各対戦相手のアップキープに3引く手札枚数分のダメージを与える効果。相手が手札0枚で3点。手札破壊の見せ所だ!
プレインズウォーカー
死者を目覚めさせる者、リリアナ
プラス効果で手札のリソースを奪い、マイナス効果で生物を落とす!!相手が捨てるものが無い時にライフを失わせる点も素敵ですお姉さま
オニキス教授
魔技による2点ドレイン効果は地味だが確実にライフを攻めていける!プラスもマイナスも器用に使えるのがイイ。あとリリアナがイイ
土地
ガイアー岬の療養所
ルーティング効果でトーラックはマッチョになり、手札の質もアップさせられる!土地なので相手の妨害に遭いずらい点もヨシ
陰謀団の貴重品室
黒マナを大量生成!とはいえ沼が4枚以上並ばないとマナ加速にならない点には注意。自身だけではマナが出せないので序盤は気をつけて
シナジーが効いてる!強い組み合わせ
このカードの組み合わせがむちゃ強い!統率者戦でキマればヘイトがぶち上がること間違いナシなシナジー抜群のカードたちをご紹介
ゲスの呪文書 + 荒廃の言葉
マナの限り手札を破壊し尽くすマシーン
《ゲスの呪文書》と《荒廃の言葉》を組み合わせることでマナのある限り、各対戦相手の手札を1枚ずつ捨てさせることが出来ちゃうコンボです!
- ドロー前に1マナ支払い言葉の効果を起動
- ドローで効果が誘発し対戦相手が1枚捨てる
- 1枚捨てたことによりゲスが誘発しドロー
- スタックで1マナ支払い言葉の効果を起動
- 以下ループ
無駄省き + 闇取引
みなさんが捨ててくれて幸せになりました
《無駄省き》を予め設置した状態で、《闇取引》を唱えると《無駄省き》の効果が大量に誘発し幸せいっぱいのホクホクになれる(かもしれない)ミニコンボです!
- 無駄省きを予め設置しておく
- 闇取引を唱えて解決する
- 全員が手札を捨て元より1少ない分引く
- 相手が手札を捨てたことで無駄省きが誘発
- 各種捨てられたカードに応じてホクホク
パンハモニコン + ETBハンデス生物
2度のハンデスに対戦相手の表情が消える
《パンハモニコン》はクリーチャーやアーティファクトの戦場に出たことにより誘発する効果を追加で1回誘発させる効果を持っています。
トーラックを始め《古牙の信奉者》や《泥棒ネズミ》などの戦場に出た際に効果を誘発するETB(Enter the Battlefield)効果持ちクリーチャーと相性の良いカードです!
このカードを採用するならば、ETB効果持ちのクリーチャーを多めに採用した構成にすると良い具合にデッキがシナジーに溢れてくれるはずです!
トーラック神拳をお見舞いする
ハンデスによって鍛え上げられた、トーラックの筋肉パンチ(統率者ダメージ)をコンセプトにしたいならこのあたりのカードでサポート!《囁き絹の外套》はブロックされず被覆を持たせてくれるため、除去耐性もバッチリ!
《死の溜まる地、死蔵》は畏怖を持たせられるので、黒かアーティファクト・クリーチャーにしかブロックされなくなる!
《忌まわしい変身》は威嚇と1ドローの効果。威嚇は、それを持つクリーチャーの色とアーティファクト・クリーチャーにしかブロックされない能力。黒いクリーチャーだと畏怖と同じ効果になりますネ!
統率者に関するQ&A
統率者に関してぶち当たりそうな不明点についてまとめてみました!参考にしてみて下さい。
Q.複数枚同時に捨てられた場合はどうなる?
「〜がカードを(1枚)捨てるたび/Whenever 〜 discards a card」という誘発条件の誘発型能力は、複数枚同時に捨てられた場合でもその枚数分誘発します。
例えば、対戦相手がそれぞれ3枚・2枚・4枚と捨てた場合、合計9枚なので、トーラックには+1/+1カウンターが9個乗ることになります。
Q.キッカーで困った!
キッカーは、その呪文を”唱える”際に本来のコストに加えてキッカーコストを支払うことができる能力です。
キッカーを持つパーマネントが唱える以外の方法で戦場に出る場合は、キッカーコストを支払うことは出来ません。
また、キッカーコストを支払い唱えられた呪文をコピーする場合は、キッカー込みとしてコピーされます。
Q.プロテクションで困った!
プロテクション(性質)は、細かく説明すると(wikiより抜粋)ー
- プロテクションを持つパーマネントやプレイヤーは、その性質を持つ呪文の対象にならず、その性質を持つ発生源からの能力の対象にならない。
- プロテクションを持つパーマネントやプレイヤーは、その性質を持つオーラによってエンチャントされない。それにつけられているその性質を持つオーラは、状況起因処理により墓地に置かれる。
- プロテクションを持つパーマネントは、その性質を持つ装備品を装備できず、その性質を持つ城砦で城砦化されない。そのような装備品や城砦は、状況起因処理によってそのパーマネントからはずれ、戦場に残る。
- プロテクションを持つパーマネントやプレイヤーに、その性質を持つ発生源から与えられるすべてのダメージを軽減し0にする。
- プロテクションを持つ攻撃クリーチャーはその性質を持つクリーチャーにブロックされない。
ただし対象を取らない呪文からは逃れることが出来ません。例えばプロテクション(黒)を持っていたとしても「クリーチャーを生贄に捧げる」という効果で、他にクリーチャーがいない場合は、生贄に捧げなければいけません。
はたまた「全てのクリーチャーを破壊する」といった全体除去は対象にとっていないためこういった効果からも逃れられないのです。
まとめ
統率者的にはあまり強くないかもしれません。しかし、手札破壊をコンセプトにしたデッキは、相手を妨害することが大好きな人にはオススメです(相手のクリーチャーを奪ったりするよりかは幾分マシな気がしています)
等しくたっぷりハンデスしていけば、相手のリソースも尽きて、どれだけヘイトが溜まっても報復できない状況が作れるのも強いかも?興味がある方はぜひ作ってみてください~!
爪が尖ってるから引っかかれたら痛そう!ちゃんと爪は切ろう!
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