多元宇宙の統一を目論むファイレクシア。そしてそれを阻止すべく立ち上がったプレインズウォーカーたちは、ことごとくファイレクシアへ取り込まれ” 完成化 “させられてしまう。この先の未来は絶望か、それとも素晴らしき世界か― 今回の記事では2023年2月3日発売『ファイレクシア:完全なる統一』で登場する、伝説のクリーチャーを紹介します。
2023年2月3日発売『 ファイレクシア:完全なる統一 』は、旧ミラディン次元 ” 新ファイレクシア ” を舞台にしたセットです。各法務官や完成化(ファイレクシア化)してしまったプレインズウォーカーが多数登場するなど、無慈悲なストーリー展開も注目です。
この記事では、マジック・ザ・ギャザリング公式による先行プレビューで登場した「伝説のクリーチャー=統率者に指定できるカード」に絞って紹介していきます。
【 更新 】公式の日本語フルスポイラーに先駆けて紹介するため、英語カードについては和訳で紹介しています。一部正式なテキストではありませんので予めご了承ください。
統率者:白
②(白)(白)
栄光のドミヌス、モンドラク
ファイレクシアン・ホラー
1つ以上のトークンがあなたのコントロール下で生成されるなら、代わりにその2倍の数のそのトークンを生成する。
①(白/Φ)(白/Φ),アーティファクトやクリーチャーのうちこれでない2つを生け贄に捧げる:栄光のドミヌス、モンドラクの上に破壊不能 ・ カウンター1個を置く。
4/4
神話レア
栄光のドミヌス、モンドラク
《選定された行進》を内蔵!クリーチャートークンを始め、宝物など様々なトークンを倍にして生成できるのが超強い。しかも破壊不能耐性まで持たせられるので除去されづらく守りの硬い壁としても有用。
(白)
離反ダニ 、 スクレルヴ
ファイレクシアン・ダニ
毒性 1 (このクリーチャーから戦闘ダメージを受けたプレイヤー
は追加で毒カウンター1個を得る。)
離反ダニ、 スクレルヴではブロックできない。
(白/Φ),(T):色1色を選ぶ。 あなたがコントロールしていてこれでないクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは毒性1とその選ばれた色からの呪禁を得る。このターン、それはその選ばれた色のクリーチャーにはブロックされない。
1/1
レア
離反ダニ 、 スクレルヴ
能力は毒性1と呪禁、そしてアンブロ能力を付与。毒殺のサポートが手厚い。付与先が元々感染を持っていれば毒打点を高められる◎ タップ能力なので複数回起動できるよう《千年霊薬》などのアンタップ効果も相性よし。
①(白)
耐え忍ぶカー、 ケンパ
猫・クレリック
耐え忍ぶカー、 ケンパやこれでない猫1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたがコントロールしている装備品最大1つを対象とする。それをそのクリーチャーにつける。
あなたがコントロールしていて装備品がついているすべてのクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
③(白)(白):白の2/2の猫・クリーチャー・トークン1体を生成する。
2/2
レア
耐え忍ぶカー、ケンバ
自身を含め猫が戦場に出たとき、装備品をノーコストで装備する装備品フィーチャーの能力。《溜め込み屋のアウフ》等で装備能力を縛られても問題なし。また自前で猫トークンを生成できて装備先も困らない◎さらにロード効果もあってトークンは実質3/3
④(白)
機械の母、エリシュ・ノーン
ファイレクシアン・法務官
警戒
パーマネント1つが戦場に出たことによりあなたがコントロールしているパーマネントの誘発型能力1つが誘発するなら、その能力は追加でもう1回誘発する。
パーマネントが戦場に出るこおによっては、対戦相手がコントロールしているパーマネントの能力は誘発しない。
4/7
神話レア
機械の母、エリシュ・ノーン
統率者戦で活躍するヤロクの能力を単色で有し、さらに相手はETB効果を誘発させないという極悪仕様。とはいえこいつを統率者にすると固有色が白のみなので構築の制限はある。白単でどこまで調整できるかが腕の見せ所か。
統率者:青
①(青)(青)
大変成家、 アンクタス
ファイレクシアン・ヴィダルケン
あなたがコントロールしていてこれでないすべての青のクリーチャーは「このクリーチャーがタップ状態になるたび、カード1枚を引く。 その後、 カード1枚を捨てる。」 を持つ。
あなたがコントロールしていてこれでないすべてのアーティファクト・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
(青/Φ):あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それはそれの他の色とタイプに加えて青のアーティファクトになる。起動はソーサリーとしてのみ行う。
2/4
レア
大変成家、 アンクタス
青生物タップでルーティング。攻撃以外でタップするなら《バネ葉の太鼓》や《極楽のマントル》、召集や即席などがよさそう。生物を横に並べたいので先出しできる1~2マナ生物やトークンと合わせたい。
統率者:黒
①(黒)
処刑者の族長、ヴラーン
ファイレクシアン・吸血鬼
あなたがコントロールしていてこれでない1体以上のクリーチャーが死亡するたび、各対戦相手はそれぞれ2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。この能力は、毎ターン1回しか誘発しない。
2/2
レア
処刑者の族長、ヴラーン
各ターン1回だけ自軍生物の死亡に2点ドレインを付けてくれるほどほどな能力。不死や頑強、《恐血鬼》をはじめとした何度も蘇る系生物を相方として用意するといいかも。
④(黒)
冷たき集いのキンズー
ファイレクシアン・吸血鬼
飛行
あなたがコントロールしていてトークンでもこれでもないクリーチャー1体が死亡するたび、 あなたは「2点のライフを支払い、それを追放する。」 を選んでもよい。そうしたなら、 1/1 であり毒性を持つことを除き、そのクリーチャーのコピーであるトークン1つを生成する。
5/4
レア(ジャンプスタート)
冷たき集いのキンズー
死亡する生物を1/1の毒性持ち生物として再利用。墓地に置かれて誘発する能力なので死亡誘発効果も有効。能動的に墓地へ送れるようサクり台も用意しておきたい。
①(黒)(黒)
ネズミの王、カルモニクス
ファイレクシアン・ネズミ
毒性1
あなたがコントロールしていてこれでないすべてのネズミは毒性を持つ。
ネズミの王、カルモニクスが戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上にあるカード5枚を見る。 あなたは「その中から望む枚数のネズミ・カードを公開し、あなたの手札に加える。」 を選んでもよい。残りをあなたのライプラリーの一番下に無作為の順番で置く。
3/3
レア
ネズミの王、カルモニクス
ネズミ系統のカードは横に並べる戦法のものが多いので、毒性1でも複数アタックで毒を稼げそう。《執拗なネズミ》であれば統率者でも好きなだけデッキに入れられるし、その上コレの戦場に出たとき効果で手札に加えられる確率も上がる。
①(黒)(黒)
契約の族長、ゲス
ファイレクシアン・ゾンビ
あなたがコントロールしていてこれでないすべてのクリーチャーは-1/-1の修整を受ける。
①(黒)(黒),(T):あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。それを戦場に戻す。それは「このクリーチャーが戦場を離れるなら、これを他の領域に置く代わりに追放する。」を得る。起動はソーサリーとしてのみ行う。
3/4
レア
契約の族長、ゲス
3マナタップのみでリアニメイトできる優秀な能力を持っているが、自軍のみにマイナス修正を及ぼすデメリットあり。《納墓》を始めとした墓地へ生物を送り込むカードを使って、最序盤からフィニッシャーを釣り上げて攻めたい。
統率者:赤
②(赤)(赤)
擾乱のドミヌス、ソルフィム
ファイレクシアン・ホラー
あなたがコントロールしている発生源が、 対戦相手や対戦相手がコントロールしているパーマネントに戦闘ダメージでないダメージを与えるなら、それは代わりに、 そのプレイヤーやパーマネントにその2倍の点数のダメージを与える。
①(赤/Φ)(赤/Φ),カードを2枚捨てる:擾乱のドミヌス、ソルフィムの上に破壊不能カウンター1個を置く。
5/4
神話レア
擾乱のドミヌス、ソルフィム
ドミヌスサイクルの赤はダメージ2倍。シンプルに強い!ただし非戦闘ダメージに限るようなのでコレ自体の統率者ダメージ2倍とかは狙えない模様。起動コストのディスカードについても墓地利用するなどシナジーを絡めたい。
⑥(赤)(赤)(赤)
溶鉱炉の暴君、チス=ゴリア
ドラゴン
親和(アーティファクト)(この呪文は、あなたがコントロールするアーティファクト1つにつき、唱えるためのコストが1少なくなる。)
飛行、速攻
溶鉱炉の暴君、チス=ゴリアが攻撃するたび、あなたのライブラリーの一番上にあるカード5枚を追放する。このターン、あなたはその中からアーティファクト・呪文1つを唱えてもよい。そうしたなら、それは親和(アーティファクト)を持つ。
5/4
神話レア(セトブ・コレブ)
溶鉱炉の暴君、チス=ゴリア
素のままだと9マナとクソ重く見えるが親和でコスト軽減され、ファクト偏重構成でめちゃ軽くキャスト可能。攻撃時にさらにファクトをライブラリーから唱えられるので盤面がどしどしファクトで埋め尽くせる!こいつぁ楽しそうだ
②(赤)
呪い金の警衛、ルク
ゴブリン・レベル
トランプル、速攻
あなたがコントロールしていて装備品がついていてこれでないクリーチャー1体が攻撃するか死亡するたび、 あなたはそのクリーチャーについているすべての装備品を呪い金の警衛、ルクにつけてもよい。
2/2
レア(ジャンプスタート)
呪い金の警衛、ルク
装備してる味方から装備品をぶんどって勝手に装備しちゃうゴブリン。新能力”ミラディンのために!”を持った装備品や、生体武器など装備コストが重ければ重いほど美味しい。とすると《カルドラ完成体》はぜひともぶんどり装備しときたい。
②(赤)
鉄のゴブリン、スロバッド
ファイレクシアン・ゴブリン・工匠
(T),アーティファクト1つを生け贄に捧げる:その生け贄に捧げられたアーティファクトのマナ総量に等しい点数の(赤)を加える。このマナは、アーティファクト・呪文を唱えるためか、アーティファクトの能力を起動するためにしか支払えない。
3/3
レア
鉄のゴブリン、スロバッド
かつての友「ボッシュ」と融合し完成化したスロバット。ボディがイカつくて見た目がかなり強そう。能力は工匠らしくマナを作り出す能力。墓地を絡めた構築になりそうなので《屑鉄の学者、ダレッティ》のデッキレシピが参考になりそうです。
統率者:緑
⑤(緑)(緑)
飢餓のドミヌス、ゾパンドレル
ファイレクシアン・ホラー
到達
各戦闘の開始時に、ターン終了時まで、あなたがコントロールしている各クリーチャーのパワーとタフネスはそれぞれ2倍になる。
(緑/Φ)(緑/Φ),他のクリーチャーを2体生け贄に捧げる:飢餓のドミヌス、ゾパンドレルの上に破壊不能カウンター1個を置く。
4/6
神話レア
飢餓のドミヌス、ゾパンドレル
ドミヌスサイクル緑は、戦闘開始時に自軍全体のパワー・タフネス2倍。つよ?!《不自然な成長》も置いて4倍をやりたい。ボディサイズでは相手に負けなさそうなので脇を固める優秀な生物とトランプルで勝利を目指したい。
統率者:多色(2色)
有効色
①(赤)(緑)
迷宮壊し、ミグロズ
タイプ:ファイレクシアン・ビースト
迷宮壊し、ミグロズは油カウンターが5個置かれた状態で戦場に出る。
①,迷宮壊し、ミグロズの上から油カウンターを1個取り除く:ターン終了時まで、これは警戒と威迫を得る。
②,迷宮壊し、ミグロズの上から油カウンターを2個取り除く:ターン終了時まで、これは+2/+2の修整を受ける。
③,迷宮壊し、ミグロズの上から油カウンターを3個取り除く:アーティファクトやエンチャントのうち1つを対象とする。それを破壊する。
4/4
レア
迷宮壊し、ミグロズ
油カウンターを使って3つのモードが使える!そもそも3マナ4/4の時点でスタッツがおかしい。《妖術師の衣装部屋》を使って明滅すれば油復活。毎ターンファクト・エンチャを割りながら警戒・威迫で殴れる。増殖とも相性◎
①(白)(青)
純潔の監視者、マルカトール
ファイレクシアン・象・ウィザード
純潔の監視者、 マルカトールが戦場に出たとき、無色の3/3のファイレクシアン・ゴーレム・アーティファクト・クリーチャー・トークン1体を生成する。
あなたの終了ステップの開始時に、 このターンに3つ以上のアーティファクトがあなたのコントロール下で戦場に出ていた場合、 無色の3/3のファイレクシアンゴーレム・アーティファクト・クリーチャー・トークン1体を生成する。
1/1
レア
純潔の監視者、マルカトール
とにかく3/3トークンを生成していくぜ!という気概を感じる統率者。トークンがファクトなので《鍛えられた鋼》や《クルーグ公、ウルザ》で雑強化するのは丸い。《ラト=ナムの創立者、ドラフナ》でファクト呪文自体をコピーして3つ以上条件を毎ターンクリアしていきたい。
②(黒)(赤)
るつぼのゴライアス、ケテク
ファイレクシアン・ビースト
あなたの終了ステップの開始時に、 あなたはこれでないクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、 それのマナ総量より少ないマナ総量を持ち伝説でないクリーチャー・カード1枚が公開されるまで、あなたのライブラリーの上から1枚ずつ公開していき、それを戦場に出し、 その後、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
4/4
レア
るつぼのゴライアス、ケテク
エンド時の生け贄で別生物をデッキから引っ張り出す能力。生け贄要員には、不死・頑強・蘇生を持った生物を用いたり、エンド時に墓地行きが確定する《騙し討ち》で出した生物を使うのが面白そう。何が出るか分からないガチャガチャデッキが完成。
(青)(黒)
死体傀儡、ヴェンセール
ファイレクシアン・ゾンビ・ウィザード
絆魂、毒性1
あなたが増殖を行うたび、以下から1つを選ぶ。
・あなたが 「虚ろな歩哨」という名前のクリーチャーをコントロールしていないなら、「虚ろな歩哨」と言う名前で無色の3/3の伝説のファイレクシアン・ゴーレム・アーティファクト・クリーチャー・トークン1体を生成する。
・あなたがコントロールしているアーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは飛行と絆魂を得る。
1/3
レア
死体傀儡、ヴェンセール
操り人形と化したヴェンセール。ガッチリハメこまれてます。増殖がキーとなっているので《かき鳴らし鳥》や《真理と正義の剣》、《伝染病エンジン》などの増殖効果カードは必須。増殖ついでに毒殺も狙っていきたいかも。
(緑)(白)
生ける治療、メリーラ
人間・スカウト
あなたが1個以上の毒カウンターを得るなら、代わりに、あなたは毒カウンター1個を得て、このターン、あなたは追加で毒カウンターを得ることができない。
生ける治療、メリーラを追放する : クリーチャーやアーティファクトのうちこれでない1つを対象とする。このターン、それが墓地に置かれたとき、そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に
戻す。
3/3
レア
生ける治療、メリーラ
メリーラは毒耐性があるストーリー設定だが、完全に封じることは出来ず1個までに抑える能力。もう一つは身を挺して他の生物やファクトを救うことができる。防御的な側面が強いので統率者として使うよりはデッキの1枚として利用するのが丸いか。
対抗色
②(白)(黒)
刃砦の災厄、リーア・イヴォール
ファイレクシアン・騎士
喊声(このクリーチャーが攻撃するたび、ターン終了時までれでないすべての攻撃クリーチャーは+1/+0の修整を受ける。)
あなたのターンの戦闘開始時に、クリーチャー1体を対象とする。 この戦闘で、 次にそのクリーチャーが1人以上のプレイヤーに与えるすべての戦闘ダメージを軽減する。 これによりダメージが軽減されたなら、その点数に等しい数の、毒性と 「このクリーチャーではブロックできない。」 を持つ無色の 1/1 のファイレクシアン・ダニ・アーティファクト・クリーチャー・トークンを生成する。
3/4
レア
刃砦の災厄、リーア・イヴォール
《刃砦の英雄》がΦ化した?!生成するのは毒性を持つトークン。与えたダメージ分生成するので場合によっては大量生成も◎ 脇を固めるクリーチャーは飛行や威迫などの回避能力を持ったものを採用してダメージを通していきたい。
⑤(青)(赤)
謎のゴライアス、オヴィカ
ファイレクシアン・ナイトメア
飛行
護法―③,3点のライフを支払う。
あなたがクリーチャーでない呪文を唱えるたび、赤の1/1のファイレクシアン・ゴブリン・クリーチャー・トークンX体を生成する。Xはその呪文のマナ総量に等しい。ターン終了時まで、それらは速攻を得る。
6/6
レア
謎のゴライアス、オヴィカ
非クリーチャースペルを唱えると速攻を持った大量ゴブリンを生成。やはりここは《旗印》をオススメしたい。5体生成→+4/+4修正で5/5のゴブリン5体が速攻で殴りだす!エンド時にトークンが消えないのも嬉しい。
①(黒)(緑)
グリッサ・サンスレイヤー
ファイレクシアン・ゾンビ・エルフ
先制攻撃、接死
グリッサ・サンスレイヤーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、 以下から1つを選ぶ。
・あなたはカード1枚を引き、 1点のライフを失う。
・エンチャント1つを対象とする。 それを破壊する。
・パーマネント 1つを対象とする。 それの上からカウンター最大3個を取り除く。
3/3
レア
グリッサ・サンスレイヤー
ファイレクシアに堕落したかつての主人公。先制攻撃+接死で戦闘面では無類の強さを誇り、大体戦闘ダメージを通せる。カウンターを取り除く効果でPWの忠誠値も削れる。打点を上げたりトランプルを付与したりするカードでサポートし戦線を強化していきたい。
②(緑)(青)
球層の追跡者 エズーリ
ファイレクシアン・エルフ・戦士
球層の追跡者、エズーリが戦場に出たとき、あなたは③を支払ってもよい。そうしたなら、増殖を2回行う。
あなたが増殖を行うたび、 カード1枚を引く。
3/3
レア
球層の追跡者 エズーリ
7マナ3/3、2ドローと考えると物足りないので、増殖シナジーをどこまで仕込めるかがポイントになりそう。出たとき効果なので明滅も有効◎ 他の増殖統率者だと《混種の頂点、ロアレスク》のデッキレシピが参考になりそうですね。
③(赤)(白)
太陽の栄光、オターリ
フェニックス
飛行、絆魂、速攻
太陽の栄光、オターリが攻撃するたび、 あなたは経験カウンター1個を得る。 その後、 あなたが持っている経験カウンター1個につき1体の、 赤の2/2のレベル・クリーチャー・トークンをタップ状態かつ攻撃している状態で生成する。
②(赤)(白),あなたがコントロールしていてアンタップ状態であるレベル1体をタップする:あなたの墓地にある太陽栄光オターリをタップ状態で戦場に戻す。
3/3
神話レア(統率者デッキ)
太陽の栄光、オターリ
殴ると攻撃状態のトークンを生成。経験カウンターを参照するのでコイツを増やすため増殖シナジーも仕込んでみたい。またもう一つの能力で墓地から戦場へ舞い戻ることができるので、統率者税はあまり気にしなくてよさそう。
②(赤)(白)
太陽の先兵、ネヤリ
タイプ:人間・レベル
あなたがコントロールしていて攻撃しているすべてのトークンは二段攻撃を持つ。
あなたがコントロールしている1つ以上のトークンがプレイヤー1人を攻撃するたび、あなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を追放する。 あなたがトークンで攻撃したターンの間、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
3/3
神話レア(統率者デッキ)
太陽の先兵、ネヤリ
突撃するミラディン人の勢いを現したような能力で、一人が二人分の働きをするイメージの二段攻撃、現地で確保したものしか使えないイメージの衝動ドロー。とにかく攻撃することで道を切り開くような切迫感を彷彿とさせます。
(赤)(白)
最初の黄金守護、ジョー・カディーン
人間・レベル
トランプル
最初の黄金守護、ジョー・カディーンが攻撃するたび、ターン終了時まで、これは+X/+Xの修正を受ける。Xはあなたがコントロールしていて装備品がついているクリーチャーの数に等しい。その後、最初の黄金守護、ジョー・カディーンのパワーが4以上であるなら、カード1枚を引く。
2/2
レア
最初の黄金守護、ジョー・カディーン
やはり生きていたジョーさん。能力は装備している生物の数だけパワーアップ。《血鍛冶の戦斧》でコピーをたくさん作ったり《ゴブリンの武器職人、トッゴ》で岩を作るなどノーコストで装備を作れる効果と合わせて運用したい。
統率者:多色(3色~)
③
メムナークの残滓、ウルテト
マイア
あなたがマイア・呪文を1つ唱えるたび、無色の1/1のマイア・アーティファクト・クリーチャー・トークン1体を生成する。
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがコントロールするすべてのマイアをアンタップする。
(白)(青)(黒)(赤)(緑),(T):あなたがコントロールしている各マイアの上にそれぞれ+1/+1カウンター3個を置く。あなたのターン中にしか起動できない。
2/2
神話レア(セトブ・コレブ)
メムナークの残滓、ウルテト
ダニに取って代わられたのかと思いきや生きていたマイアくん!マイアを唱えてマイアが出る!シンプルなビート能力なので脇を固めるカード次第でいかようにも化けそう。マイアはこれまでのミラディン関係セットに収録されているので、その辺りから物色していきたい。
※固有色は5色
②(白)(黒)(緑)
破滅の巣、ヴィシュグラズ
ファイレクシアン・昆虫
威迫、毒性1
破滅の巣、ヴィシュグラスが戦場に出たとき、毒性1と「このクリーチャーではブロックできない。」 を持つ無色の1/1のファイレクシアン・ダニ・アーティファクト・クリーチャー・トークン3体を生成する。
破滅の巣、 ヴィシュグラズは、 対戦相手が持っている毒カウンター1個につき+1/+1の修整を受ける。
3/3
神話レア(統率者デッキ)
破滅の巣、ヴィシュグラズ
ゲスの生まれ変わり。イクセル産。対戦相手の毒次第でボディ強化。堕落(毒3)目標で考えると+9/+9なので12/12くらいのサイズになる予想。11/11以上なら2回パンチで相手を落とせるようになるので殴りジェネラルとしては良いかも?とはいえ相手を落とすごとにボディが縮むのは難点か?
③(緑)(白)(青)(黒)
偉大なる統一者、アトラクサ
ファイレクシアン・天使
飛行、警戒、接死、絆魂
偉大なる統一者、 アトラクサが戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上にあるカード10枚を公開する。 各カード・タイプにつきそれぞれ、それらの公開されたカードの中からそのタイプのカード1枚をあなたの手札に加えてもよい。 残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。 (「アーティファクト」 「インスタント」 「エンチャント」 「クリーチャー」 「ソーサリー」「土地」「バトル」「プレインズウォーカー」はカード・タイプである。)
7/7
神話レア
偉大なる統一者、アトラクサ
デカくて色々付いててお得感がすごい新アトラクサ。効果は「唱えたとき」ではなく「場に出たとき」なので明滅させるのも有効。パワーが7もあるので3回殴れば統率者ダメージ21点◎またカードタイプに気になる「バトル」という文字。一体これは・・・?
①(白)(黒)(緑)
アトラクサの後継、 イクセル
ファイレクシアン・天使
飛行、警戒、 毒性 2
堕落 ― あなたの終了ステップの開始時に、3個以上の毒カウンターを持つ各対戦相手はそれぞれ、自分のライブラリーの一番上にあるカード1枚を裏向きで追放する。それらのカードが追放され続けているかぎり、あなたはそれらを見たりプレイしたりしてもよく、それらの呪文を唱えるためにマナを望む色のマナであるかのように支払ってもよい。
2/5
神話レア(統率者デッキ)
アトラクサの後継、 イクセル
相手のカードでワチャワチャするデッキにするとして、とにかくマナ加速→相手に毒3個以上→マナ加速したマナで相手のカードをそれぞれプレイしていくという具合にすれば、相手のデッキレベルが自分のデッキレベルになり、結果としてデッキレベルを合わせられるのでは?という結論に至りました。
無色
⑧
止められぬ巨大戦車、グラーツ
タイプ:巨大戦車
各戦闘で、あなたがコントロールしているすべての巨大戦車は可能なら攻撃する。
あなたがコントロールしているすべての巨大戦車は壁にはブロックされない。
あなたがコントロールしていてこれでないすべてのクリーチャーは基本のパワーとタフネスが5/3になり、 のクリーチャー・タイプに加えて巨大戦車である。
7/5
レア
止められぬ巨大戦車、グラーツ
全軍を5/3の巨大戦車化する巨大戦車。これ本体が死亡しては元も子もないので《タルキールの龍の玉座》を装備させて防衛に徹し、全軍強化を図るのはどうでしょう?もしくはこれまで収録されたあらゆるジャガーノートを採用するのもエモいかもしれない。
新能力
毒性(どくせい)Toxic
毒性X(このクリーチャーから戦闘ダメージを受けたプレイヤーは追加で毒カウンターX個を得る)
過去に登場した「有毒」を作り直したような能力。「感染」のように与える点数分のダメージを毒カウンターに置き換えるわけではなく、与えた戦闘ダメージに関わらず能力で定義された数を獲得させる能力ようです。つまり1点でもダメージを与えていれば定義された数分獲得させられます。また感染と違って戦闘ダメージのみとなっている点は注意しましょう。
堕落(だらく)Corrupted
堕落(対戦相手1人が3個以上の毒カウンターを持っていることが条件の能力)
毒カウンターを3個以上持っている対戦相手が居ることで、起動や誘発、常在型能力がアクティブになる能力です。
統率者戦であれば、対戦相手の誰かがクリアしていればOKのようです。
油カウンター(あぶらかうんたー)Oil Counter
油カウンター(これ単体では特に意味は無い模様)
油カウンターは、パーマネントの上に置くカウンターです。カードによってカウンターを消費したり数を参照したりするなど様々です。これ単体では特に効果は無い模様。ファイレクシア陣営のカードに収録されるようです。
ミラディンのために! For Mirrodin!
ミラディンのために!(この装備品が戦場に出たとき、赤の2/2のレベル・クリーチャー・トークン1体を生成し、その後これをそれにつける。)
生体武器のようにトークンを生成し、それに装備させる能力です。生体武器と違って生成されるトークンは2/2であるため、装備を写し変えても元のトークンが存命します。
商品仕様
名称 | ファイレクシア: 英名:Phyrexia: All Will Be One |
発売日 | 2023年2月3日(金) |
収録カード | 271種 |
商品 | ドラフト・ブースター セット・ブースター コレクター・ブースター ジャンプスタート・ブースター 統率者デッキ(全2種) バンドル ※英語のみ コンプリートバンドル ※英語のみ |
発売言語 | 日本語・英語 簡体字中国語・フランス語 ドイツ語・イタリア語 ポルトガル語・スペイン語 |
略号 | ONE ※Phyrexia: All Will Be One |
購入特典 | 《 緑の太陽の黄昏 》 |
まとめ
『 ファイレクシア:完全なる統一 』では、完成化した恐ろしい生物たちが多数収録されます。中でも毒カウンターを扱うカードの登場によって、毒殺するデッキが再び注目を集めそうですね。この記事でご紹介した ” 新しい統率者 ” に刺激を受けた方は、ぜひデッキを組んでみてください。
今回も記事を読んでいただきありがとうございました!
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