侍とは、武士の中でも上級な者を指す言葉。今回は神河次元の侍《 二天一流、一心(にてんいちりゅう、いっしん)》を統率者として紹介します!
一心は、神河に済む人間の侍。男性です。元は皇国の政治家を護衛する仕事をしていましたが、皇の失踪により色々あって雇い主が困窮。その結果、一心は無職になりました。
雑用で日々を食いつないでいたところ、浅利の蜂起軍を知り参加。いまや一心は、皇国を打倒し政治を民に委ねるため、その刀を握っているのです。
一心は職を失ってひもじい思いをした結果、政権転覆を目論む侍へと進化したわけですね!(違
日絵がすこぶるカッコイイ一心ですが、担当されたのは” やまだ六角 “先生です。他にもカッコイイ絵を描かれていらっしゃるので、みんなで応援しよう!
ということで今回は《 二天一流、一心 》を統率者に、色々と紹介していきたいと思います!
※尚、紹介するカードは初心者でも手に入り安い安価なモノがメインとなっています。しかし一部お高いものも混ざってますので予めご了承ください
統率者:二天一流、一心 について
(赤)(白)(黒)
二天一流、一心/Isshin, Two Heavens as One
伝説のクリーチャー – 人間・侍
あなたがコントロールしているパーマネント1つの誘発型能力1つがクリーチャーの攻撃によって誘発するなら、その能力は追加でもう1回誘発する。
3/4
収録セット:神河:輝ける世界
レアリティ:レア
一心の特徴はー
攻撃時に誘発する効果をさらに追加で1回誘発してくれる効果!!
一心が攻撃しなくても誘発するので、後ろでベガ立ちしててOK!で、攻撃で誘発する効果といえば…けっこうあるぞ?ということで統率者になってもらいました。
サンプルデッキリスト
【デッキ内キーワード】攻撃誘発 / 攻撃するたび / 無尽
統率者(1)
二天一流、一心
クリーチャー(20)
鋭敏な決闘者
風雲船長ラネリー
大衆扇動者、ブリーナ
ブリキ通りの重鎮、クレンコ
地盤の巨人
外交官、マンガラ
背信のオーガ
沈黙の調停者
隠れしウラブラスク
ひとつ目の暴君、カラジカール
天軍の伝令
業火のタイタン
墓所のタイタン
太陽のタイタン
戦導者オレリア
原初の嵐、エターリ
玉座の災い魔
世界喰らいのドラゴン
炎の大口、ドラクセス
黄金夜の刃、ギセラ
インスタント(7)
剣を鍬に
悟りの教示者
断割
灯の燼滅
胸躍る可能性
遺棄の風
テフェリーの防御
ソーサリー(7)
夜の囁き
滅ぼし
血の契約
今を生きる
最後の別れ
告別
冒涜の行動
エンチャント(13)
土地税
動く死体
ファイター・クラス
輝光の推進力
寄生の推進力
狡猾な弁論
命運の掌握
ファイレクシアの闘技場
決闘者の遺産
亡霊の牢獄
家宅捜索
息詰まる徴税
焦熱の解放
アーティファクト(20)
太陽の指輪
秘儀の印鑑
ボロスの印鑑
ラクドスの印鑑
オルゾフの印鑑
確信のタリスマン
耽溺のタリスマン
聖列のタリマン
友なる石
彩色の灯篭
呪われた鏡
連合の秘宝
金粉の水蓮
影槍
速足のブーツ
稲妻のすね当て
蜥蜴丸
鉄びし
蜃気楼の鏡
領事の旗艦、スカイソブリン
土地(34)
サヴァイのトライオーム
統率の塔
風変わりな果樹園
眷者の居留地
灼陽大峡谷
無声開拓地
ならず者の道
ボジューカの沼
大天使の霊堂
処刑者の要塞
軍の要塞、サンホーム
聖なる鋳造所
血の墓所
神無き祭殿
憑依された峰
砕かれた聖域
日没の道
ハンウィアーの要塞
寓話の小道
乾燥台地
湿地の干潟
血染めのぬかるみ
観客席
勝者の大霊堂
特別観覧室
平地(3)
山(3)
沼(3)
攻撃誘発の効果を持つカードたちを、一心で追加誘発させアドバンテージを得ていくデッキです。攻撃するクリーチャーがどのプレイヤーのコントロールであれ、それでこちらの効果が誘発するのなら一心の追加誘発が光ります。
このデッキでは、中盤まではマナ加速に専念し、そこから強いクリーチャーをバシバシ展開し、盤面を制圧していくことを目指します。元から強いクリーチャーたちなので一心に依存しないのもポイントです。
※あくまでもサンプルデッキとして参考にしてみてください。他にも入る余地のあるカードはたくさんあります。一緒に遊ぶ方々とのレベルに合わせて強いカードを入れたりして調整してもらえればと思います。
① 最序盤はマナ加速に専念+防御を固める
② さらに守りを固めていく
③ 攻撃誘発のアタッカーを展開
《 原初の嵐、エターリ 》で全員の呪文を2回ずつタダ唱えしたり《 戦導者オレリア 》で戦闘を2回追加したり、《 炎の大口、ドラクセス 》で2回火を吹いたりなど、もともと1回でも誘発すれば強い効果を追加で一回誘発させて攻撃を仕掛けていきます。
《 領事の旗艦、スカイソブリン 》は一心自身が乗り込める上、火力も2回飛ばせてオススメです。
④ 戦闘を強力にサポートしていく
⑤ フィニッシュ方法
1. 追加戦闘で殴り勝つ
2. 焦熱の解放+ギセラで超火力砲
3. ワールドゴージャーコンボ
このデッキの大まかな勝ち筋が上記の3つです。基本的に戦闘ダメージによる勝利を目指すことになります。
追加戦闘で殴り勝つ
焦熱の解放+ギセラで超火力砲
《 焦熱の解放 》《 黄金夜の刃、ギセラ 》でダメージ量が倍加していると、《 地盤の巨人 》の攻撃で各対戦相手に3点x2x3=18点ダメージが飛び、一心が居れば追加誘発なので、36点ダメージが飛びます。
《 炎の大口、ドラクセス 》でも同じように超火力を対戦相手に飛ばすことができます。
ワールドゴージャーコンボ
まとめ
《 二天一流、一心 》を統率者に据え、サンプルデッキリストとそれに沿った具体的なギミック、デッキの戦い方をご紹介しました。
この統率者と相性の良いカードを考えたとき、最初は低コストのものをたくさん居れようかと思ってたんですが「むしろ序盤は一心を引きこもらせつつ防御を固めて、中盤から重めのクリーチャーを追加誘発させた方が楽しいかも?」と思いこの形になりました。一心さん、ストーリーでも一時期無職っぽかったので…。
あと、このデッキはたとえ一心がやられても、単体で強いクリーチャーがたくさんいるので、必ずしも一心に依存しない形に出来たかなと思っております!
ということで、今回も一部値が張るカードが含まれておりますが、同系統カードと差し替えでも楽しめると思いますので、そのあたり適宜調整をしてもらえれば幸いです。
クリーチャー効果を誘発させることに快感を覚えている人にオススメの統率者です!一心の追加誘発で愉快な気持ちになってください!
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