ニューカペナの統率者デッキ ” 常夜会一家の活動 ” で収録された伝説クリーチャー《 秘密売り、ティヴィット 》を統率者に相性の良いカードをタイプごとに紹介します!
ティヴィットは、常夜会一家に属するスフィンクスの男性。身体はモフモフだと思われる。彼が持つ「動議」は、相手が証拠が欲しいと答えればこちらは調査に乗り出し、相手が賄賂を渡してきたら、それは宝物となって手元に残る。そんな能力 ※ストーリーが見当たらなかったので個人的な所見です
スフィンクスなので人面なのは分かる。だがもう少し獣っぽいカッコよさがあっても良いかもしれない。ちょびヒゲ・モフボディの組み合わせに良さを見いだせない私をどうか許して欲しい。
ということで今回は《 秘密売り、ティヴィット 》と相性の良いカードを各カードタイプごとにご紹介していきたいと思います!
※尚、紹介するカードは初心者でも手に入り安い安価なモノがメインとなっています。しかし一部お高いものも混ざってますので予めご了承ください
秘密売り、ティヴィット について
③(白)(青)(黒)
秘密売り、ティヴィット / Tivit, Seller of Secrets
伝説のクリーチャー – スフィンクス・ならず者
飛行、語法(3)
動議 ― 秘密売り、ティヴィットが戦場に出るかプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたから始めて各プレイヤーは「証拠」か「賄賂」のいずれかに投票する。「証拠」1票につき1回の調査を行う。「賄賂」1票につき1つの宝物・トークンを生成する。
投票中、あなたは追加で1回投票してもよい。(その票は別の選択でも同じ選択でも投票してよい。)
6/6
収録セット:ニューカペナの街角 統率者デッキ
レアリティ:神話レア
ティヴィットの特徴はー
出たとき・攻撃した時に動議でトークン5個ゲット!パーマネントが増えるってのは悪さ出来る匂い。
本体サイズも6/6飛行で護法まで付いているタフなボデー!強化すれば統率者ダメージによる勝利も狙えそうです
で、コンセプトシナジーは―
「アーティファクト・トークン・明滅」3つを軸にチョイスしてみた。
クリーチャー
サイバードライブの起動者
ティヴィットでたくさん生成した手掛かりや宝物を生物化してパンチ!戦場に出たとき効果なので明滅効果と合わせて何度も使いたい
アカデミーの整備士
ティヴィットで出した手掛かり・宝物合計5個x3が出てくると考えると恐ろしい。働きすぎてぶっ壊れてしまわないか心配になるほどに。
Wernog, Rider’s Chaplain
場に出た時と場を離れた時に調査。これは相手も調査できて相手が調査した回数分追加でこちらも調査する!弾丸を補充できる低コスト
恭しき霊能者、サリズ
ティヴィット効果でトークンを5個生成できるので1/1スピリットを5体ゲット!各終了ステップなので相手ターンでも誘発可能
巧妙な工作員、アリーラ
ファクト・エンチャントが多くサリズのようにトークンを並べるならこっちも入れたい。飛行のロード効果でクリーチャーの打点が高まる
ガラクタ這い
ティヴィットで捗ったトークン生成で相手のパーマネントを縛る!タップさせて縛るので、ブロッカーをどかしたりする時にも便利
インスタント・ソーサリー
いざ動け
《サイバードライブの起動者》はターン終了時までだがこちらは継続してクリーチャー化!超過で唱えて全軍進撃!
再処理
ファクト/生物/土地のいずれか好きな分生贄でその数のカードを引ける効果。溜め込んだ手掛かりや宝物等を一気にドローに変換する!
虚空裂き
打ち消されない効果を持った万能除去!なんでもやれる。それは本当に偉い。単体除去枠に採用してみてはいかが?
エンチャント
テレポーテーション・サークル
《変位エルドラージ》同様に、ティヴィットを明滅したい。こちらはマナが必要ないので勝手にやってくれるのがありがたい。
富の享楽
特殊勝利カード。達成条件が宝物10個以上なのでティヴィットなら現実的な勝利方法。全体除去と合わせて大量生成も狙える。
決闘者の遺産
ティヴィットは手掛かりや宝物を生むだけじゃあない。本体は6/6飛行。つまり二段攻撃で2回戦闘ダメージが通れば統率者ダメージでイける
生命保険
トークンでなければ誰のクリーチャーが死亡したか問わないのがイイ。ただし強制で生成するため、場合によっては宝物死する場合アリ。
アーティファクト
時の篩
ティヴィットで手掛かり/宝物合計5個が生成できる。コストの5個ぴったり。つまり無限ターン。最近注目されているカードなのでお早めに
タミヨウの日誌
手掛かり3つで何でもサーチ!ティヴィットで手掛かりも出せるのでコスト支払いに充てることができる。
プレインズウォーカー
工匠の達人、テゼレット
主に0能力の「2枚ドロー」が美味しく戦場に維持できればハンドは常に満たされた状態に。採用する場合はファクトを多く採用すべし
土地
Havengul Laboratory // Havengul Mystery
表面は、4マナで調査。エンド時に手掛かりを3つ生贄に捧げると裏面に変身する。裏面に変身すると墓地からクリーチャーを場に戻すリアニメイト効果が誘発。また墓地にクリーチャーが落ちると表面に戻る。手掛かり生成とリアニメイトをこなせる能力盛りだくさんな特殊地形。
ウルザの物語
ファクトを並べられるデッキなら2章の構築物トークンがバカでかくなる。1マナアーティファクトの仕込みもお忘れなく。
現実的なコンボ
ティヴィット生成トークンで無限ターン
ティヴィットと《 時の篩 》2枚による無限ターンコンボです。あとはティヴィットで殴れそうなところを殴って効果を再誘発させていくだけです。
1. ティヴィット着地で動議誘発
2. トークン5つ生成
3. それらトークンを篩のコストにして起動
4. 追加ターンを得てティヴィット攻撃
5. 以下2に戻ってループ
ティヴィットで殴るだけでなく、《 マリオネットの達人 》や《 大霊堂の信奉者 》が居れば、トークンが墓地に置かれてライフルーズ効果が誘発するため、より早く勝負を決めることができます。
ティヴィット無限明滅
ティヴィットと《 狙い澄ましの航海士 》を使った無限明滅コンボです。ティヴィットで出した宝物2つで、結魂しているティヴィットを明滅させていきます。
1. ティヴィット着地で動議
2. 自身で宝物2つに投票
3. その宝物2マナを使い航海士効果を起動
4. 以下1に戻ってループ
動議によって相手3名が選んだ残りの手掛かり / 宝物が無限に増えていきます。ただしこのままでは、勝ちません。さきほどのコンボと同様に《 マリオネットの達人 》や《 大霊堂の信奉者 》を設置しておくとライフルーズによる勝利に繋げられます。
もしくは《 選択の幻影 》でターン中の投票を全てこちらが選べるようにすれば、無限マナ・(手掛かりによる)無限ドローも実現します。
ソプターコンボ
《 飛行機械の鋳造所 》と《 弱者の剣 》を使った有限コンボです。鋳造所の効果で剣を生贄にささげてトークンを生み出し続けます。ただし1ループごとに1マナ必要です。
1. 鋳造所の起動コストで剣を生贄に捧げる
2. 1/1トークンが場に出る
3. 剣の効果が誘発し剣が場に戻る
4. 以下1に戻ってループ
《 クラーク族の鉄工所 》や《 アシュノッドの供犠台 》があれば、1/1トークンを生贄にささげて無色2マナを生み出し、1マナを鋳造所の起動コスト、もう1マナを浮いた状態にすることができるため、無色無限マナが完成します。
まとめ
一度着地しちまえばトークン生成はお手の物。それらをリソースとして自身の盤面を作り上げていく。ティヴィットの統率者ダメージもすきを見て狙う。
ティヴィットは、戦場に出たときと攻撃時に、動議誘発でファクト・パーマネントをたくさん生成できる、物量を稼ぐ統率者です。それらをリソースとしてシナジーを生み出していきたいところです。
ただアーティファクトに寄っている関係上、《 無のロッド 》《 溜め込み屋のアウフ 》といったアーティファクトの起動型能力を縛る効果や、《 進歩の災い 》《 汚損破 》などのファクト破壊は、致命傷になりやすいです。打ち消し呪文やバウンス、除去呪文なども一定数入れて致命的なカードへの対策は欠かさないようにしておきたいところですね!
ということで、今回の記事では《 秘密売り、ティヴィット 》を統率者に、相性の良いカードを各カードタイプごとに紹介しました。最後までこの記事を読んでいただきありがとうございました!
無限コンボも脳筋もいけそうなティヴィット。謀議で超強化した特大パンチで相手を一人ずつ沈めていくのも面白いかもしれない。
[EDH TURN] はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。(c)Wizards of the Coast LLC.