今作の舞台は、千年の時を経た新たな神河(かみがわ)!ネオン輝く近未来感と、神河本来の和風が融合した挑戦的なデザインが特徴です!今回はこの神河で登場する統率者や、商品情報について、逐次まとめていきたいと思います。
統率者に指定できる伝説のクリーチャーの紹介は、ページ後半からになります。前半は商品仕様や特典に関する情報を掲載しています。新しい情報が追加され次第、更新していきます。
商品仕様
名称 | 神河:輝ける世界 英名:Kamigawa: Neon Dynasty |
発売日 | 2022年2月18日(金) |
収録カード | 302種+ |
商品 | ドラフト・ブースター セット・ブースター コレクター・ブースター 統率者デッキ(全2種) バンドル ※英語のみ |
発売言語 | 日本語・英語 簡体字中国語・繁体字中国語 フランス語・ドイツ語・イタリア語 韓国語・ポルトガル語 ロシア語・スペイン語 |
略号 | NEO ※Kamigawa: Neon Dynasty |
特典 | ・BOX購入特典プロモカード:WPN店舗限定 ・サイドローダー:WPN店舗・Amazon・楽天ブックス ・すべそれトークンパック:Amazon ・すべそれトークンパック:WonderGOO ・すべそれトークンパック:晴れる屋 ・ちびキャラPWお守り:プレリ参加 |
BOX購入特典プロモは”新川 洋司氏”作
WPN加盟店でボックス購入
WPN加盟店で、いずれかのボックスを購入すると、BOX購入特典として《 梅澤悟 》が付いてきます。イラストレーターは、あの大ヒットゲーム「メタルギアソリッド」で有名なアートディレクター、新川 洋司氏が手掛けています。
限定サイドローダー!著名作家のサイン入りも
WPN・Amazon・楽天ブックスでボックス購入
WPN店舗・Amazon・楽天ブックスで「セット・ブースター」のボックスを購入すると、BOX購入特典としてサイドローダーが付いてきます。サイドローダーは全34種。
世界に60個のシリアルNo入りサインカード
特典の中には極わずかに「当たりの引換券」が封入されおり、限定サインカードと交換することができます。原哲夫氏、新川洋司氏、そしてもう1人のアーティスト各20個ずつで世界に計60個しか存在しない超絶貴重なシロモノです。
1枚はfoil仕様 “すべそれ”トークンパック
晴れる屋・Amazon・WonderGOOの限定特典
『すべての人類を破壊する。それらは再生できない。』で登場する”沢渡慧美”の天使トークン3枚が入ったトークンパックの特典です。3枚中1枚がランダムでfoil仕様になるようです。
特典がつくのは、Amazon・WonderGOO・晴れる屋で、「ドラフト・ブースター」「セット・ブースター」のいずれかのボックスを購入するともらえます。それぞれカードデザインが少しずつ違う点と、他のWPN店舗や通販サイトではつかない点にご注意ください。
プレリ参加で”ちびキャラPWお守り”が貰える
プレリ参加・プレリパック購入特典
神河のプレリリースに参加、もしくはプレリリースパックを購入すると、ちびキャラプレインズウォーカーのお守りが貰える特典です。全30種で以下画像のラインナップとなっている模様。紙製なのか布製なのか、実物が気になるところですね。
統率者:白
共同目的の御神体
タイプ:エンチャント – 祭殿
警戒
あなたの終了ステップの開始時に、あなたは①を支払ってもよい。そうしたなら、あなたがコントロールしている祭殿1つにつき1体の無色の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを生成する。
1/3
レアリティ:アンコモン
共同目的の御神体
白単色の祭殿は少ないのでこれを統率者として使うならエンチャントやクリーチャーをコピーするカードと合わせて使いたい。《多勢の兜》などおすすめ
神河の魂、香醍
タイプ:ドラゴン・スピリット
瞬速、飛行
神河の魂、香醍が戦場に出たとき、これでないパーマネント1つを対象とする。あなたが神河の魂、香醍をコントロールし続けているかぎり、そのパーマネントは破壊不能を得る。
白青黒赤緑:ターン終了時まで、神河の香醍は+5/+5の修正を受ける。
3/3
レアリティ:レア
神河の魂、香醍
瞬速お守りドラゴン!統率者にすれば統率領域から常に構えていられる。《湧き出る源、ジェガンサ》なら自身を強化する5色マナの支払いもピッタリ支払える。
※固有色は「5色」
夜明けの空、猗旺
タイプ:ドラゴン・スピリット
飛行、警戒
夜明けの空、猗旺が死亡したとき、以下から1つを選ぶ。
・あなたのライブラリーの一番上にあるカード7枚を見る。その中から、土地でない望む枚数のパーマネント・カードをマナ総量が合計が4以下になるように選んで戦場に出す。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
・あなたがコントロールしていてクリーチャーや機体である各パーマネントの上にそれぞれ+1/+1カウンター2個を置く。
5/4
レアリティ:神話レア
夜明けの空、猗旺
殴りにいけるサイズ感◎ 死亡時も場にパーマネントが少なければ1つ目のモードを選び、十分にクリーチャーが並んでいるのであれば、2つ目のモードが活きてくる。統率者にするなら低コストで横に並べる系のカードと合わせたい
皇の声、軽脚
タイプ:狐・アドバイザー
オーラ1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたがそれを唱えていた場合、あなたは「あなたのライブラリーから、あなたがコントロールしているすべてのオーラと異なる名前を持ち、マナ総量がそのオーラのマナ総量以下であるオーラ・カード1枚を探し、皇の声、軽脚につけた状態で戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。」を選んでもよい。
2/2
レアリティ:レア
皇の声、軽脚
手札からオーラ呪文を唱えればもれなくそのコスト以下のオーラをデッキからサーチできちゃうすごい効果!しかもターン中何度でも誘発してOKなので、ガシガシ強化して強烈パンチをお見舞いすることができてしまう!
花暁明神
タイプ:スピリット
あなたがこれをあなたの手札から唱えていたなら、花暁明神は破壊不能・カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。
花暁明神の上から破壊不能・カウンター1個を取り除く:あなたがコントロールしているパーマネント1つにつき1体の、無色の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを生成する。
4/6
レアリティ:レア
花暁明神
白明神の効果はトークン生成能力。相手のエンド時にも起動できるのでかぎりなく隙を与えずに生成したトークンを攻撃に参加させられる。パーマネントは土地もカウントされるので、2桁分のトークンを生成できる場合も!破壊カウンターを増殖して何度も使いたい
統率者:青
現実チップ
タイプ:装備品・クラゲ
あなたはいつでもあなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を見てもよい。
現実チップがクリーチャーにつけられているかぎり、あなたはあなたのライブラリーから土地をプレイしたり呪文を唱えたりしてもよい。
換装②青(②青:これを、あなたがコントロールしているクリーチャー1対を対象としてつけるか、クリーチャーからはずす。換装はソーサリーとしてのみ行う。ついている間、これはクリーチャーではない。)
0/4
レアリティ:レア
現実チップ
マジック史上初の伝説の装備品クリーチャー!装備能力の亜種「換装」は生物に付けることで能力を発揮する効果。従来の装備品は「単体では外す」ことができなかったことや、装備になればクリーチャー破壊も効かない点が良い◎
発展の暴君、ジン=ギタクシアス
タイプ:ファイレクシアン・法務官
あなたがアーティファクトやインスタントやソーサリーである呪文を唱えるたび、その呪文をコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。この能力は、毎ターン1回しか誘発しない。(パーマネント・呪文のコピーはトークンになる。)
対戦相手がアーティファクトやインスタントやソーサリーである呪文を唱えるたび、その呪文を打ち消す。この能力は、毎ターン1回しか誘発しない。
5/5
レアリティ:神話レア
発展の暴君、ジン=ギタクシアス
こっちはコピーで相手は打ち消し!無慈悲すぎる効果はさすがの法務官。ファクトまでコピーできるなら装備品やアドを得る置物などと様々なシナジーが見込めそう!φ語や別イラストなどバリエーション豊富で最高(語彙力打消し
渦巻く空、海璃
タイプ:ドラゴン・スピリット
飛行、護法③
渦巻く空、海璃が死亡したとき、以下から1つを選ぶ。
・土地でない望む数のパーマネントを、マナ送料の合計が6以下になるように選んで対象とする。それらをオーナーの手札に戻す。
・カード6枚を切削する。その後、あなたの墓地にありインスタントやソーサリーであるカード最大2枚をあなたの手札に戻す。
6/6
レアリティ:神話レア
渦巻く空、海璃
6マナ6/6で飛行・護法③とスタッツや回避能力、除去耐性など申し分なし!死亡した際のバウンスでの盤面干渉や、カード回収で呪文の再利用ができるなど、最後までたっぷりと仕事をしてくれる実直な効果。
現実の設計者、タメシ
タイプ:ムーンフォーク・ウィザード
クリーチャーでない1つ以上のパーマネントが手札に戻されるたび、カード1枚を引く。この能力は、毎ターン1回しか誘発しない。
X白,あなたがコントロールしている土地1つをオーナーの手札に戻す:あなたの墓地にありマナ総量がX以下でありアーティファクトやエンチャントであるカード1枚を対象とする。それを戦場に戻す。起動はソーサリーとしてのみ行う。
2/3
レアリティ:レア
現実の設計者、タメシ
2つ目の能力のコストで戻した土地に誘発して1つ目のカードを引く効果が誘発する仕組み。墓地のファクトとエンチャントをリアニメイトする効果なので墓地肥やしとも相性が良い。ドローはどこから手札に戻しても誘発する◎
※固有色は青白です
謎夢明神
タイプ:スピリット
あなたがこれをあなたの手札から唱えていたなら、謎夢明神は破壊不能・カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。
謎夢明神の上から破壊不能・カウンター1個を取り除く:あなたがコントロールしているパーマネント・呪文1つ対象とする。それを3回コピーする。(コピーはトークンになる。)
3/3
レアリティ:レア
謎夢明神
青明神はパーマネント呪文を3回もコピーするなかなか派手な効果!当然伝説ルールはつきまとうので、伝説以外のパーマネント呪文をコピー先に選びたい。またマナコストを使わずにコピーできる点もめちゃめちゃ強いなと思いました◎
逸失叡智の御神体
タイプ:祭殿
飛行
あなたの終了ステップの開始時に、あなたは①を支払ってもよい。そうしたとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードX枚を切削する。Xはあなたがコントロールしている祭殿の総数に等しい。
0/4
レアリティ:アンコモン
逸失叡智の御神体
青の御神体は切削効果!墓地をリソースとしないデッキや墓地回収ができない相手にとって切削は相手の勝ち手段を奪うことにも等しい。本体コストも軽く祭殿カウントも増やせるので、祭殿デッキのパーツとしては悪くない。
統率者:黒
貪る混沌、碑出告
タイプ:オーガ・デーモン
黒,クリーチャー1体を生贄に捧げる:占術2を行う。
②赤,T:あなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を追放する。このターン、あなたはそのカードをプレイしてもよい。あなたがこれにより土地でないカード1枚を追放したとき、クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーのうち1つを対象とする。貪る混沌、碑出告はそれに追放されたカードのマナ総量に等しい点数のダメージを与える。
4/4
レアリティ:レア
貪る混沌、碑出告
サクり台&衝動的ドロー+火力を有した能力。占術でデッキトップを操作すれば衝動的ドローするカードをセッティングできる。高コストをあえて追放しダメージを飛ばすのが面白そう!プロスパーで宝物も出していきたい
※固有色は「黒赤」
真夜中の空、殉至
タイプ:ドラゴン・スピリット
飛行、威迫
真夜中の空、殉至が死亡したとき、以下から1つを選ぶ。
・各対戦相手はそれぞれカード2枚を捨て、2点のライフを失う。
・墓地にありドラゴンでないクリーチャー・カード1枚を対象とする。それをあなたのコントロール下で戦場に出す。あなたは2点のライフを失う。
5/5
レアリティ:神話レア
真夜中の空、殉至
死亡誘発で相手ディスカードかリアニメイトを選べる。《フェイン・デス》で死亡後ふたたび盤面に戻したり、誘発型能力をコピーしたりなどで強く使いたいところ。ハンデスやリアニメイトとコンセプトが分かりやすいのは嬉しい
カエル乗り、達成
エンチャントをたくさん入れたデッキで使ってほしいというメッセージが込められた統率者。手札と戦場を行き来する《マナの花》は相性バツグン。また2つ目の効果を強く使うなら統率者自身を強化するオーラコンセプトが楽しそう
※固有色は「黒青緑」です
隠避残虐の御神体
タイプ:祭殿
接死
あなたの終了ステップの開始時に、あなたは①を払ってもよい。そうしたとき、タフネスがX以下であるクリ一チャ一1体を対象とする。それを破壊する。Xはあなたがコン卜ロ一ルしている祭殿の数に等しい。
2/2
レアリティ:アンコモン
隠避残虐の御神体
黒の祭殿は強力な破壊効果!本体も接死持ちで相手にしたら非常に厄介。統率者にした場合、単色だと祭殿も数も少ないので破壊対象が狭まるのが難点。やはりここは5色祭殿デッキでの使用が捗るに違いない!
月の賢者の養子、ナシ
タイプ:ネズミ・忍者
忍術③黒
月の賢者の養子、ナシがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、各プレイヤーのライブラリーのそれぞれ1番上にあるカード1枚を追放する。ターン終了時まで、あなたはそれらのカードのうち1枚をプレイしてもよい。あなたがこれにより呪文を唱えるなら、マナ・コストを支払うのではなく、それのマナ総量に等しい点数のライフを支払う。
3/2
レアリティ:神話レア
月の賢者の養子、ナシ
戦闘ダメージで各プレイヤーはデッキトップを追放し、その中から1つだけプレイ可能!さらにコスト無視でライフで支払えるので、マナを気にすることなく使える点が強い。回避能力がついていないので、これをどう強化するかが構築のポイントになりそうです。
酷叛明神
タイプ:スピリット
あなたがこれをあなたの手札から唱えていたなら、酷叛明神は破壊不能・カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
酷叛明神の上から破壊不能・カウンター1個を取り除く:このターンにいずこかから墓地に置かれた、すべての墓地にある全てのクリーチャー・カードをあなたのコントロール下で戦場に置く。
5/2
レアリティ:レア
酷叛明神
どこから墓地へ置かれたか問わずそのターン中に墓地へ置かれたクリーチャーカード全てをこちらのコントロール下で戦場に戻せるすごい神。全体ディスカードや全体除去など打ったあとに使えばかなりのアドバンテージが得られる。残念ながら統率者としては使いづらいのが惜しい。
統率者:赤
燃え立つ空、軋賜
タイプ:ドラゴン・スピリット
飛行、トランプル
燃えたる空、軋賜が死亡したとき、以下から1つを選ぶ。
・あなたのライブラリーの一番上にあるカード2枚を追放する。次のあなたのターンの終了時まで、あなたはそれらのカードをプレイしてもよい。
・宝物・トークン3つを生成する。
4/4
レアリティ:神話レア
燃え立つ空、軋賜
死亡時に衝動的2ドローor宝物3つのドロップアイテムがあるドラゴン。ケンリス+黄金架と合わせて無限マナ達成の模様。これを統率者にして赤単色で組むなら追放領域からプレイした時や宝物をコンセプトとして組んでみたい。
流星の信奉者、ゴロゴロ
タイプ:ゴブリン・侍
赤:ターン終了時まで、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーは速攻を得る。
③赤赤:飛行を持つ赤の5/5ドラゴン・クリーチャー・トークン1対を生成する。あなたが改善されている攻撃クリーチャーをコントロールしていなければ起動できない。(装備品やあなたがコントロールしているオーラがついているかカウンターが置かれているクリーチャーは改善されている。)
2/2
レアリティ:レア
流星の信奉者、ゴロゴロ
改善は装備やオーラ、カウンターが自軍生物に置かれている場合に起動できる能力。この効果と《結ばれた者、ハラナとアレイナ》が相性が良い!ただ、これの能力は攻撃時にしか使えないので生成したトークンですぐ攻撃にいけない
古伝戦争の御神体
タイプ:祭殿
先制攻撃
あなたの終了ステップの開始時に、あなたは①を支払ってもよい。そうしたとき、プレイヤーやプレインズウォーカーのうち1つを対象とする。古伝戦争の御神体はそれにX点のダメージを与える。Xはあなたがコントロールしている祭殿の数に等しい。
2/2
レアリティ:アンコモン
古伝戦争の御神体
御神体が唸る!!赤の祭殿は火力。コレ単体だと1点しか与えられないが、他の祭殿があればあるほどダメージ量がアップ!単色で使うより5色全ての祭殿を仕込んだ5カラー祭殿統率者を組んで超絶ダメージを毎ターンお見舞いだ!
将軍、山崎兵子
タイプ:人間・侍
トランプル
あなたがコントロールしている侍や戦士のうち1体が単体で攻撃するたび、あなたの墓地にあるアーティファクト・カード1枚を対象とする。このターン、あなたはそれを唱えてもよい。
3/3
レアリティ:アンコモン
将軍、山崎兵子
今度の山崎は”姉妹”で登場!?白がエンチャントなら赤はアーティファクト。赤はアーティファクトの墓地利用カードが多いので《屑鉄の学者、ダレッテ》が参考にできそう。《ゴブリンの技師》で直接墓地へ落としたりなど
咆刃明神
タイプ:スピリット
あなたがこれをあなたの手札から唱えていたなら、咆刃明神は破壊不能・カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。
咆刃明神の上から破壊不能・カウンター1個を取り除く:クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーのうち最大3つを対象とする。これはそれらにそれぞれ7点のダメージを与える。
7/4
レアリティ:レア
咆刃明神
赤の神様は大火力を振りまく効果。統率者として使う場合手札からではなく統率者領域からになるため、破壊不能カウンターを置けないのは残念。とりあえず増殖などでカウンターを増やしつつ《焦熱の解放》などの3倍ダメージ置物で大火力をバラまいてみたい。
統率者:緑
西の樹の木霊
タイプ:スピリット
到達
あなたがコントロールしていて改善されているすべてのクリーチャーはトランプルを持つ。(装備品やあなたがコントロールしているオーラがついているかカウンターが置かれているクリーチャーは改善されている。)
あなたがコントロールしていて改善されているクリーチャー1体がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたのライブラリーから基本土地・カード1枚を探し、タップ状態で戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。
3/3
レアリティ:神話レア
西の樹の木霊
改善は装備・オーラ・種類を問わずカウンターでアクティブになるので、シナジーを考えやすい!《囁き絹の外套》《怨恨》や、+1カウンタ・イコリアの常盤木カウンターなど無限にネタが浮上する!
樹海の幻想家、しげ樹
タイプ:蛇・ドルイド
①緑,T,樹海の幻想家、しげ樹をオーナーの手札に戻す:あなたのライブラリーの一番上にあるカード4枚を公開する。あなたはその中から土地・カード1枚をタップ状態で戦場に出してもよい。残りをあなたの墓地に置く。
魂力 – XX緑緑,樹海の幻想家、しげ樹を捨てる:あなたの墓地にあり伝説でないカードX枚を対象とする。それらをあなたの手札に戻す。
1/3
レアリティ:レア
樹海の幻想家、しげ樹
場に出してから起動で戻してとすこし悠長な能力だが、墓地肥やしとしても使えて、ハンドに戻したあとは魂力で使えるので完結した能力。統率者よりもサポート面で力を発揮しそうな1枚。
無尽活力の御神体
タイプ:祭殿
トランプル
あなたの終了ステップの開始時に、あなたは①を支払ってもよい。そうしたとき、祭殿1つを対象とする。それの上に、あなたがコントロールしている祭殿1つにつき1個の+1/+1カウンターを置く。
1/1
レアリティ:アンコモン
無尽活力の御神体
緑のアンコモン祭殿サイクルは強化能力。他のサイクルに比べて初期のパワータフネスが低めだが、自身も強化していけるためあまり気にならない。トランプルも活かしやすい◎
果て無き空、空羅
タイプ:ドラゴン・スピリット
飛行、接死
果て無き空、空羅が死亡したき、以下から1つを選ぶ。
・あなたのライブラリーから土地・カード最大3枚を探し、公開し、あなたの手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。
・緑のX/Xのスピリット・クリーチャー・トークン1体を生成する。Xはあなたがコントロールしている土地の数に等しい。
4/4
レアリティ:神話レア
果て無き空、空羅
死亡時に選べる効果は土地ゲットかトークン生成。飛行・接死と戦闘で厄介な本体が死亡してもパワータフネスのデカいトークンが出てくるとなるとソレも厄介。ランプ系デッキと相性が良さそう。
頂力明神
タイプ:スピリット
あなたがこれをあなたの手札から唱えていたなら、頂力明神は破壊不能・カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。
頂力明神の上から破壊不能・カウンター1個を取り除く:あなたがコントロールしている任意の数のクリーチャーを対象とし、それらの上に8個分を望むように割り振る。それらの上にその割り振った個数の+1/+1カウンターを置く。ターン終了時まで、それらはトランプルを得る。
8/8
レアリティ:レア
頂力明神
改善と相性の良い+1カウンターばら撒き効果!ついでにトランプルを付与できるので状況によっては一気に決着をつけにいけるのも良い。《枝分かれの進化》などで倍で置きたい
生命起源の御神体
タイプ:祭殿
白青黒赤緑,T:あなたの墓地にあるエンチャント・カード1枚を対象とする。それを戦場に戻す。
生命起源の御神体か、これでもトークンでもない祭殿1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、無色の1/1の祭殿・クリーチャー・エンチャント・トークン1体を生成する。
3/4
レアリティ:神話レア
生命起源の御神体
ついに祭殿の本体が登場!本体は祭殿をリアニメイトする効果と能力を持たない祭殿トークン生成で、数を参照する祭殿としてはかなり嬉しい効果。過去の祭殿と合わせてブイブイ言わせるときが来たかもしれない!
※固有色は「5色」です
統率者:多色
梅澤悟
タイプ:人間・忍者
あなたが忍術能力を起動するたび、あなたのライブラリーの一番上にあるカード3枚を見る。そのうち1枚をあなたの手札に、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。この能力は、毎ターン1回しか誘発しない。
あなたの手札にあるすべてのクリーチャー・カードを忍術②青黒を持つ。
2/4
レアリティ:レア
梅澤悟
何でもかんでも忍者化!手札にある激重コストのクリーチャーや戦闘ダメージを与えてどうこうする能力持ちを忍術で出したい◎ 忍術能力起動で3枚見て1枚加える効果もドローソースとして優秀。ボックス特典のイラストは死ぬほどかっこいい。
生ける伝承、佐津樹
タイプ:人間・ドルイド
T:あなたがコントロールしている各英雄譚の上に伝承カウンターを1個を置く。起動はソーサリーとしてのみ行う。
生ける伝承、佐津樹が死亡したとき、以下から最大1つを選ぶ。
・あなたがコントロールしている英雄譚やクリーチャー・エンチャントのうち1つを対象とする。それをオーナーの手札に戻す。
・あなたの墓地にある英雄譚・カード1枚を対象とする。それをあなたの手札に戻す。
1/3
レアリティ:レア
生ける伝承、佐津樹
ありそうでなかった!英雄譚加速能力!しかも各英雄譚なので一気に読み進められる。さらに読み途中で死亡しても途中の英雄譚や、墓地にある英雄譚を手札に戻せるので、どっちか片方しか場に無い、などの噛み合わない状況が発生しづらくなるのも良いポイント!英雄譚盛り盛りのデッキを作ってみたい。
秩序の柱、直美
タイプ:人間・アドバイザー
秩序の柱、直美が戦場に出るか攻撃するたび、あなたがアーティファクトとエンチャントをコントロールしている場合、警戒を持つ2/2の白の侍・クリーチャー・トークン1体を生成する。
4/4
レアリティ:アンコモン
秩序の柱、直美
ナオミ自身のETBか攻撃で誘発する能力。《ヘリオッドの槍》ならエンチャとファクトどちらも同時に達成可能で、ついでにロード効果も殴りジェネラル・トークン生成にとって相性ヨシ。《恭しき霊能者、サリズ》をお供に!
嵐の切先、雷遊
タイプ:人間・侍
先制攻撃
あなたがコントロールしている侍や戦士のうち1体が単体で攻撃するたび、それをアンタップする。このターンの最初の戦闘フェイズであるなら、このフェイズの後に追加の戦闘フェイズを加える。
3/3
レアリティ:レア
嵐の切先、雷遊
赤白がたまにやる「攻撃するだけで追加戦闘あげちゃいます」能力。これ自身でなくとも侍か戦士で誘発するので、こいつは安全圏でシステムクリーチャーとして運用したい。単体攻撃が誘発条件なので”賛美”で強化すると楽しいかも
暁冠の日向
タイプ:麒麟・スピリット
飛行、トランプル
あなたが呪文を唱えるためのコストは、対象1つにつき①少なくなる。
対戦相手が呪文を唱えるためのコストは、対象1つにつき①多くなる。
4/4
レアリティ:レア
暁冠の日向
コスト軽減系の能力で対象に取る呪文コストを減らすユニークスキル!逆に対戦相手はコストが増えるので、擬似的な除去耐性が上がる◎対象分コストが増える《豚の呪い》ならXコストがすべてタダになる。
沈黙の蜘蛛、琴瀬
タイプ:人間・忍者
沈黙の蜘蛛、琴瀬が戦場に出たとき、対戦相手の墓地にあり基本土地・カードでないカード1枚を対象とする。それを追放する。そのプレイヤーの墓地と手札とライブラリーから、そのカードと同じ名前を持つ望む枚数のカードを探し、追放する。その後、そのプレイヤーはライブラリーを切り直す。あなたが沈黙の蜘蛛、琴瀬をコントロールしているかぎり、あなたはそれらの追放されているカードのうち1枚をプレイしてもよく、それを唱えるためにマナを望む色のマナであるかのように支払ってもよい。
4/4
レアリティ:レア
沈黙の蜘蛛、琴瀬
統率者では同名カードが入っていることは稀なので一気にぶっこ抜く箇所はスルーになりそうだが、相手の墓地のカードを利用できる点は面白い。色的に打ち消しか除去で墓地へ落としたカードをこちらが再利用するなどの使い方か。
二天一流、一心
タイプ:人間・侍
あなたがコントロールしているパーマネント1つの誘発型能力1つがクリーチャーの攻撃によって誘発するなら、その能力は追加でもう1回誘発する。
3/4
レアリティ:レア
二天一流、一心
攻撃誘発の能力を+1してくれる効果で、生物が持つものだと賛美・滅殺・喊声・廃位・無尽・訓練などなど。その他、生物以外でもパーマネントであれば追加誘発してくれるのは嬉しい。
浅利の司令官、理想那
タイプ:人間・侍
浅利の司令官、理想那がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、これの上に破壊不能・カウンターが置かれていない場合、これの上に破壊不能・カウンター1個を置く。
あなたが戦闘ダメージを受けるたび、浅利の司令官、理想那の上から破壊不能・カウンター1個を取り除く。
3/3
レアリティ:レア
浅利の司令官、理想那
一方的な戦闘で有利になる生物で、殴られると破壊不能が剥がれてしまう当たりに弱い人。ブロッカーを用意して破壊不能を続けられるようにするのがこの人を運用するポイント!
大牙勢団の総長、脂牙
タイプ:ネズミ・操縦士
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたの墓地にある機体・カード1枚を対象とする。それを戦場に戻す。それは速攻を得る。次のあなたの終了ステップの開始時に、それをオーナーの手札に戻す。
4/3
レアリティ:レア
大牙勢団の総長、脂牙
《パルヘリオンⅡ》を釣ってくれといわんばかりの機体リアニメイト効果。機体の搭乗コストは支払う必要があるが、コレ自身がパワー4もあるのでパイロットは問題なし。
統率者デッキ:解き放たれた強化(赤緑)
折れ刃のちし郎
タイプ:蛇・侍
オーラや装備品のうち1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、威迫を持つ赤の2/2のスピリット・クリーチャー・トークン1体を生成する。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたがコントロールしていて改善されている各クリーチャーの上にそれぞれ+1/+1カウンター1個を置く。(装備品やあなたがコントロールしているオーラがついているかカウンターが置かれているクリーチャーは改善されている。)
4/4
レアリティ:神話レア
折れ刃のちし郎
出し直しが可能なオーラ《炎の冠》とすこぶる相性が良い。さらにそれらオーラや装備品などと改善効果がマッチしており、生成したトークンを強化していけるので戦線が強固に育っていきそう。
鎮まらぬもの、怪磨
タイプ:スピリット
あなたの終了ステップの開始時に、あなたがコントロールしているオーラがついていて対戦相手がコントロールしているすべてのクリーチャーを使嗾する。鎮まらぬもの、怪磨の上に、これにより使嗾したクリーチャー1体につき1個の+1/+1カウンターを置く。
3/3
レアリティ:神話レア
鎮まらぬもの、怪磨
相手にオーラを貼りつけたら使嗾するユニークな効果。すべからく使嗾できるので、相手の生物をオーラで強化して攻撃してもらう図が完成する。ただしコレがいなくなると攻撃が自分に向く可能性もあるので運用には十分注意を
改悛の大将軍、恒征
タイプ:オーガ・侍
改悛の大将軍、恒征にオーラと装備品がついていて、かつこれの上にカウンターがあるかぎり、改悛の大将軍、恒征は「改悛の大将軍、恒征が対戦相手1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはその点数に等しい枚数のカードを引き、改悛の大将軍、恒征はそのプレイヤー以外の各対戦相手にそれぞれ、その点数に等しい点数のダメージを与える。」を持つ。
0/5
レアリティ:レア
改悛の大将軍、恒征
能力を持った状態にするまでにかなりのサポートが必要ではあるが、能力が目覚めればドロー・直接火力など荒ぶる能力を見せつけることになる!《ナイレアの試練》ならオーラとカウンターを同時に達成できる。あとはパワーを引き上げる装備品など付けたいところ。
統率者デッキ:準備を整えろ(青白)
開闢機関、勝利械
タイプ:機体
①,T:カード2枚を引き、その後カード1枚を捨てる。「このクリーチャーは、パワーが2大きいかのように機体に搭乗する」を持つ、無色の1/1の操縦士・クリーチャー・トークン1体を生成する。
搭乗8
開闢機関、勝利械はあなたの統率者になることができる。
開闢機関、勝利械
こいつを乗りこなすためには搭乗8パワー分を注入しなければならない…!だが本体に搭乗者を生成する能力やドロー能力が備わっているため、そのあたりは自前で用意ができて安心。《通電式キー》などでアンタップしたい
命を与える者、カツマサ
タイプ:ムーンフォーク・工匠
飛行
②(青):あなたがコントロールしていてクリーチャーでないアーティファクト1つを対hそうとする。ターン終了時まで、それは飛行を持つアーティファクト・クリーチャーになる。それが機体でないなら、ターン終了時まで、それの基本のパワーとタフネスは1/1である。
あなたのアップキープの開始時に、クリーチャーでないアーティファクト最大3つを対象とする。それらの上にそれぞれ+1/+1カウンター1個を置く。
3/3
レアリティ:レア
命を与える者、カツマサ
3マナで機体を搭乗した状態にできるので機体デッキと相性◎ 《訓練場》があれば1マナで機体を起動できる。さらに恒常的に機体を+1/+1カウンターで強化していけるのも悪くない。
登場する能力の紹介
神河:新たなる世界では、既存の能力に加え新たな能力が登場します!特殊なものなので、もしこの能力が含まれるカードを使う場合は予め予習しておきましょう!少しでも参考になれば幸いです。
換装(Reconfigure)
換装は、装備能力に似たような能力で、換装コストを支払ってクリーチャーにつけることができます。装備品のように「装備」している状態となり、カードに書かれた修正を受けることができます。ですがこれまでの装備品とはいくつかの違いがあります。
換装を外せる
換装は、換装コストを支払うことで、つけられているクリーチャーから外すことができます。従来の装備品は他のクリーチャーにつけかえるのみであるため、もし自分がコントロールしているクリーチャーが1体で、他に装備先がいない場合は、はずすことができませんでした。ですが換装は外すことができちゃいます。その外すことで得られるメリットは次で挙げていきます。
装備時はクリーチャーではない
装備していない状態はクリーチャー。装備している状態はクリーチャーではないため、クリーチャーを破壊する効果から免れることができます。
また、装備しているクリーチャーがタップした状態で装備を外したとしても、換装自体がタップされていない限りは、アンタップ状態で戻ります。
改善(Modified)
「改善されている」かどうかは、自分がコントロールするクリーチャーが、以下の項目のいずれかに該当している必要があります。
改善条件
・装備品をつけている
・オーラをつけている
・カウンターが置かれている
カウンターが置かれている、というのは種類を問わないため、+1/+1カウンター・-1/-1カウンター、イコリアで登場した常盤木カウンターなどなど、何かしらの「カウンター」が置かれていれば条件クリアとなります。
装備品・オーラについても、自分のコントロールするものが誘発条件となります。相手につけられた装備品やオーラでは誘発しない点に注意です。
改善で誘発する効果はさまざま
改善が誘発するタイミング、どのような効果を受けるかはカードそれぞれによって違います。攻撃した時や、死亡したときなどさまざまですので、各カードのテキストをしっかり確認する必要があります。
魂力(Channel)
魂力は、手札から捨てることで起動することができる能力です。効果内容はカードそれぞれで違っています。魂力は能力なので、通常の打ち消し呪文では邪魔されないのも嬉しいポイントです。
忍術(Ninjutsu)
忍術●(●,あなたがコントロールしていてブロックされていない攻撃クリーチャー1体を手札に戻す:このカードをあなたの手札からタップ状態かつ攻撃している状態で戦場に出す。)
忍術(にんじゅつ)は、ブロックされていない攻撃クリーチャーを手札に戻し、代わりに攻撃状態で出す能力です。能力なので「呪文を打ち消す」効果では打ち消されないのが特徴です。
ブロッククリーチャー指定ステップ後に使うことができます。ブロックされてしまうと能力を使うことができないので注意です!
搭乗(Crew)
搭乗●(あなたがコントロールしている望む数のクリーチャーを、パワーの合計が●以上になるように選んでタップする:ターン終了時まで、この機体はアーティファクト・クリーチャーになる。)
搭乗は、機体と呼ばれるカードが持つ能力で、搭乗コストを支払うことでクリーチャー化するカードです。
搭乗コストとしてタップするクリーチャーは、召喚酔いに関係なく搭乗させることができます。搭乗は複数体をタップさせて支払うことが可能です。また搭乗コストはピッタリでなくとも、超えるパワーを支払ってしまっても大丈夫です。
まとめ
近未来と和風が融合したデザインにむちゃくちゃワクワクしています!伝説のクリーチャー含めて公式のカードプレビューが楽しみな日々が始まりますヨ!ワクワク・楽しい話題で、毎日を明るく色づけていこう!
神河:輝ける世界が先行体験できるプレリリースイベントは、2月11日(金)~各TCGショップにて開催予定!【川崎のプレリはコチラ】
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