アーティファクト
パンハモニコン / Panharmonicon
ETBクリーチャーのお供といえばコレ。本来効果が1回で調整されているカードを2回も誘発させればそんなん強いに決まってます。
無限の日時計 / Sundial of the Infinite
ブロック前にターンが終了すればデリーナをブロックさせず次の戦闘終了時までトークンを残したままにできる!
占有の兜 / Helm of Possession
起動コストの生贄はデリーナで出したコピートークンにすればOK!奪った生物を次からコピー対象にも出来て一石二鳥な凶悪カード。
アーティファクト:装備品
囁き絹の外套 / Whispersilk Cloak
気兼ねなく攻撃に行けて、しかも被覆で除去から身を守ることが出来ちゃう装備品。デリーナや各種フィニッシャーに装備したい
先駆者の長靴 / Trailblazer’s Boots
統率者戦で特殊地形をコントロールしていない対戦相手はほぼ居ないので、大体渡り効果が有効に!アンブロ装備品はいくつか仕込みたい
多勢の兜 / Helm of the Host
本体は安全なところで高みの見物でコピーに攻撃させてコピーを作る。兜で出たコピーは消えないのでうまくやればデリーナがゾロゾロと
統率者の板金鎧 / Commander’s Plate
デリーナに装備すればプロテクション(赤以外の4色)!ほぼブロックされなくなるのとP/Tが上がって統率者ダメージも狙っていけるように
家庭と故郷の剣 / Sword of Hearth and Home
戦闘ダメージが通ると2種の効果が誘発!ブリンクでETB生物を使い回し、土地を伸ばしていく。デリーナでやりたいことと相性◎
プレインズウォーカー
アヴェルナスの大公、ザリエル / Zariel, Archduke of Avenues
+1と0効果はどちらもそこまで脅威になる効果ではないが、紋章がゲットできればデリーナにとってはかなりの追い風に!
土地
接続トンネル / Access Tunnel
パワー3のデリーナとマッチ!ただし展開しながら3マナを要求される場面は多いのでマナがかつかつになる点には注意したい
イス卿の迷路 / Maze of Ith
対戦相手の厄介なクリーチャーを戦闘から除外したり、あえてデリーナに使って効果だけ発動させて戦闘から除外するという使い方もできる
まとめ
《暴走魔導士、デリーナ》と相性の良いカードをご紹介してきました。
ダイスロールという不確定要素のある効果ではありますが、コピーする対象と、出目次第で脅威度が上がっていくギャンブル性の高い統率者です。
15以上を出し続ければ永遠とコピーを出してダイスを振り続けられるのは夢があって良い能力ですよね。
この魔導士が『暴走で終わってしまうのか』どうかは、あなたのダイスロール次第です。
仮面ラ●ダー好きなら分かるはず。これは完全に変身のポーズ
[EDH TURN] はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。(c)Wizards of the Coast LLC.