暴走?いや違う!これは勝利へのダイスロールだ!!
フォーゴトン・レルム探訪では、d20と呼ばれる20面ダイスを用いたカード効果がいくつも存在します。今回ご紹介する《暴走魔導士、デリーナ》も攻撃時にダイスを振り、クリーチャーのコピーを作る効果を持っています。
今回はこの15以上の出目で夢が広がる統率者と、相性の良いカードを紹介していきたいと思います!
※記事内にて15以上の出目が出た場合、トークンは追放されないと解説しておりましたが、これは間違いで、正しくはいずれの出目であってもトークンは戦闘終了時に追放されます。15-20のテキスト「そのトークン」は1-14のトークン内容を指している様です。誤解させる解説をしてしまい申し訳ありません。
※尚、紹介するカードは初心者でも手に入り安い安価なモノがメインとなっています。しかし一部お高いものも混ざってますので予めご了承ください
《統率者》暴走魔導士、デリーナ
③赤
暴走魔導士、デリーナ / Delina, Wild Mage
伝説のクリーチャー – エルフ・シャーマン
暴走魔導士、デリーナが攻撃するたび、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。1個のd20を振る。
1-14|伝説でなく「戦闘終了時にこのクリーチャーを追放する。」を持つことを除いてそのクリーチャーのコピーであるトークン1体をタップ状態かつ攻撃している状態で生成する。
15-20|そのトークン1体を生成する。再度1個のd20を振ってもよい。
3/2
収録セット:フォーゴトン・レルム探訪(AFR)
レアリティ:レア
※エラッタ:15-20のダイスは「振る」から「振ってもよい」エラッタが出されました。
コピー!コピー!コピー!15以上でボーナスチャンス
《暴走魔導士、デリーナ》は攻撃することで誘発する効果を持っていて、自身を含む自軍クリーチャーを対象としてコピートークンを生成します。この時ダイスの出目によって追加効果が発生します。
出目が1-14なら、伝説でないタップ状態かつ攻撃状態のトークンを生成し、戦闘終了時に追放されます。出目が15-20なら、同様に伝説でないタップ状態かつ攻撃状態のトークンを生成し、もう一度ダイスを振って同じ効果判定を行います。
この時、伝説クリーチャーを対象に取ったとしても「伝説でない」コピートークンが生成されるため、レジェンドルールは適用されません。
理論上は出目を15以上出し続けるだけで永遠に攻撃状態のトークンを生成し続けることが可能です。とはいえそれは現実的ではないため、1〜2回が限界と見た方が良さそうです。
また、いずれかの出目であっても生成されたトークンは戦闘の終了時に追放されます。お気をつけ下さい。
効果の性質上、コピーに適したクリーチャーは、場に出たときに効果を誘発する「ETB持ち」のクリーチャーや、戦闘ダメージを与えることで効果を誘発するクリーチャーを相方として選ぶのがオススメです。
また、他のクリーチャーが場に出たことで誘発する効果とも相性がよく、各対戦相手にダメージを与える効果などがあれば、効率よくライフを攻めていけます。そういったサポートするカードもほどよくデッキに入れると良さそうです。
デリーナは攻撃することで効果を誘発させますが、本人が回避能力を持っていないため、ブロックされれば簡単に討ち取られてしまいます。
ですので、飛行やブロックされない効果など、装備品などでサポートしてあげることで、継戦能力をアップさせたいです。
赤単色のため、特殊地形があまり必要なく、ETB持ちというわかりやすい相方がたくさん存在するため、工夫次第で安くデッキを構築できます。なので、統率者戦初心者にもオススメしたい統率者です。